※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

ターンのはじめに身構え、そのターン中に攻撃を受けるたびに同じ攻撃を敵にやりかえす特技。
敵が攻撃してくれないと何の意味もないが、敵が全体攻撃を連発した場合、
敵が使用したのと全く同じ全体攻撃を同じ回数連発することができる。

本編ではⅥにしか登場していないが、Ⅶでは【しっぺ返し】という名前で出演している。

DQⅥ

【遊び人】★7、または泥人形がLv17になることで習得可能。
モンスターでは【ぶちスライムベス】【ラストテンツク】が使用してくる。
ターン始めに構えることで自分に向けられた攻撃などをやり返す。
グループ攻撃や全体攻撃などを多用してくる集団に対して使えば、耐性次第で大きな効果を得られる。
しかしそれは敵も同じで、集団で現れるラストテンツクに対し下手に規定ダメージの全体攻撃などをすると恐ろしい反撃が待っている。
どちらかと言うとこちらが積極的に使うと言うよりは、敵の牽制用の特技という印象か。

DQM

モンスターズでも登場。やはりというべきか、【マネマネ】が習得する。
が、最も恐ろしいのは【モンスターじいさん】【ローズバトラー】が使用するこれだろう。
このローズバトラー、やたらとまねまねが好きであり、下手にビッグバンだのジゴスパークだのを乱射すると、
こちらが1ターンキルされてしまう。
爺さんが出してくるモンスターの中では、最強耐性を持つ【ゴールデンスライム】、HP6500を誇る【しんりゅう】に比べるといささか地味ではあるが、
多くのプレイヤーを苦しめた特技なのは間違いない。

テリワン3D

「マネマネ」のスキルのみで覚えられる。
が、この技を覚えるにはマイナス特性【パニック】を習得しなければならない。

DQMBⅡ

モンスターバトルロードⅡでは賢者または勇者と組んだマネマネが使用可能。表記は片仮名。
効果自体は【モシャス】と同じなのでここでは割愛するが、効きやすい&効きにくい相手が違う。
これも効く相手を熟知しなければ使いこなすのは不可能だろう。