※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅧ

ヤンガスが【オノスキル】ランク7(54pt)で習得できる特技。
斧を振り回して真空の刃を敵1グループの左端から順番にぶつける。
開始ダメージは通常の0.8倍だが、テンションを上げて一気に敵集団を倒すことも可能。
MPも消費しないので、複数攻撃の手段に乏しいヤンガスにとってはよくお世話になる特技。
【かぶとわり】【大まじん斬り】と並び、ヤンガスのスキルはオノが最強と言われるゆえんである。
しかしこの特技、バギ属性なので敵の耐性には注意。

DQⅨ

斧スキル88ptとかなり遅くなったが、開始ダメージが通常攻撃と同じになった上、属性が無属性となった。
つまりⅥやⅦの【まわしげり】と完全に同じ。これは強い。
当然雑魚戦では大いに活躍する。
兜割り・魔神斬りも健在であり、斧スキルは序盤から使えなくなったもののその強さを保持・むしろ強化されている。

DQMCH

余り知られていないが、実は初登場はキャラバンハート。
マスター戦士の使う技で、ガードモンスターの1.5倍の攻撃力で攻撃するというもの。
さらに初ターンのガードモンスターの攻撃力を2倍にするので、マスター剣士と並んで攻撃の要となる。
メタル狩りやボス戦で大活躍するだろう。