※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

トルネコ2、3に登場する巻物。
マイナスアイテムで、【モンスターハウス】を出現させるという恐ろしい効果がある。

トルネコ2

【もっと不思議のダンジョン】でのみ入手可能。
27Fの螺旋状の地形にモンスターが配置されている場所か、61F以降で普通に拾える。
部屋で読むと、その部屋が即座にモンスターハウスとなる。
通路で読んだ場合はどこかの部屋にワープさせられ、そこがモンスターハウスになる。
また、既にモンスターハウスがある場合は効果が異なり部屋で読んでも通路で読んでも、
どこか部屋にワープさせられた後、トルネコの周囲8マスにモンスターを出現させる。
出現したモンスターはそのターンに行動するため、タコ殴りにされる危険性がある。
とはいえ、モンスターと一緒に罠やアイテムも出現するので稼ぎにも使える。
広めの部屋の入り口で使えば敵に攻撃される危険性を減らせるので覚えておこう。
稼ぎを行わなくても後で間違えて使わないように27Fで名前を付けておくといい。
なお、一度読むと【冒険の記録】に記載される。
ちなみに、不思議のダンジョン98Fで読むと【はぐれメタル】オンリーのモンスターハウスができる。

トルネコ3

【異世界の迷宮】の21F以降の店で販売されている。
一度読むと【冒険の履歴】に記載されるが、3は店の出現率が低いので入手は困難。
買値は1000Gなので、店で1000Gの未識別の巻物を見つけたら購入しよう。
また、50F以降に変化の壷で入手できる可能性もある。
効果は2とほぼ同じだが、出現したモンスターがそのターンに行動しないので多少安全。
しかし2と違ってアイテムや罠は出現しないため稼ぎに向かない。
【泥棒】中に読むと【ガーゴイル】オンリーという悪夢のようなモンスターハウスができる。
ただし、そのフロアで既にモンスターハウスに突入していた場合は通常のモンスターが出る。
GBA版では【テーマ別モンスターハウス】が出ることもある。