※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ

【グランバニア】から南東、地図の右下にある島に建っている屋敷。
その後、石像にされた主人公を買い取った男性の家であり、噴水のある庭など結構広い。
守り神(=主人公)の設置や【ジージョ】の成長、魔物にさらわれる瞬間、主人から【クラウド】への八つ当たり、そして倒れたまま移りゆく四季を見せつけられるなど、印象に残りやすい場所である。
青年期後半が始まると、ここで娘がストロスの杖で主人公の石化を解き、故郷グランバニアへ晴れて帰ることとなる。
その後は青年期後半になればいつでも来ることが可能。【大神殿】攻略前までは暗い雰囲気が漂っている。
だが、攻略後に来るとさらわれたジージョが帰っており明るい雰囲気に戻り、一安心。

リメイク版では、ここの周辺(島のフィールド)にかつての幼年期の【レヌール城】に出てきたモンスターが出現するようになった。
【ゴースト】【おばけキャンドル】はここでしか仲間にできない…のだが、いずれももうこの時点では役に立たないので、コレクション目的でなければスルーしていいだろう。
家の中にあるちいさなメダルは取り忘れないように。