※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ

解説

仲間になった【パペットマン】
仲間にするのなら【ルラムーンそう】を取りに行くついでに狙うといいだろう。
また、アルカパ西海岸の一部にルラフェン周辺の敵が出現するポイントがあるため、早ければ馬車入手直後に仲間にできる。
当然その時点では強敵だが、そこで狙うのも良い。

見かけによらず耐性は高く、バギ、デイン系以外の呪文や息を3分の1に軽減する。
【まほうのよろい】【ドラゴンシールド】も装備可能なので、数値以上にしぶとい要塞キャラが誕生する。
特技はマホカンタ、マホトーン、マホキテと呪文対策のものを主に習得。
バギ系も一応使えるが、習得時期を考えるとほぼ出番はない。
これで成長限界が高ければより強力だったのだが、Lv30で止まってしまうのが残念なところ。
また、補助系への耐性も低めなのでそこも注意が必要。
賢さの成長が遅く、言うことを聞くまでに時間が掛かってしまうのも欠点かもしれない。
【ジュエル】を使わないのなら、コイツに【かしこさのたね】を投与するのも悪くない。

高い耐性は魅力で、終盤まで十分使える優良モンスター。レベル1×3匹でのミルドラース撃破も可能。

小説版

仲間モンスターの一体として登場。
ジャミによるビアンカ誘拐事件の際にはグランバニアから撤退する飛行モンスターにぶらさがり、目印として体の部品をひとつひとつ残していった。
部品はある程度は回収されたものの、時間が立ち過ぎていたために復活させることができず、埋葬される。

仲間になる確率

1匹目 2匹目 3匹目
1/32 1/64 1/128

仲間になったときの名前

1匹目 2匹目 3匹目 4匹目
SFC版 パペック プッペ しのはら パットン
PS2版 ナオマサ タッケ
DS版 ポッキー アキヒコ

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
習得済み 【ふしぎなおどり2】
Lv6 【マホカンタ】
Lv10 【ふしぎなおどり3】
Lv15 【マホトーン】
Lv18 【マホキテ】
Lv20 【トヘロス】
Lv23 【さそうおどり】
Lv25 【バギマ】
Lv30 【バギクロス】

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ 運のよさ 最大HP 最大MP
初期 3 60 44 71 3 30 52 0
最大 30 120 110 90 30 80 290 100

耐性

無効 マホトーン、マホトラ
強耐性 メラ、ギラ・炎、イオ、ヒャド・吹雪、毒、マヌーサ
弱耐性 ザキ、ラリホー、麻痺
無耐性 バギ、デイン、メガンテ、ルカニ、メダパニ、1ターン休み