※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

トルネコ2以降の不思議のダンジョンシリーズに登場する壺。【合成】を行うことが出来る。
【合成屋】と異なり、壺の容量分だけ合成可能である。
【えんとうの指輪】【遠投のお守り】を装備した状態でこれを投げるのは誰もが通る道である。
それをやらかすとトルネコ2と3では【冒険の記録】【冒険の履歴】にも載る。

トルネコ2

トロ遺跡クリア後から可能。+値の付いた武器や盾をメイン武器や盾に移したい場合は合成屋、
特殊能力の継承やより強力な武器・盾に現在のメイン武器・盾を合成する場合などは合成の壺などと使い分けたい。
なお、杖の合成はこれでしかできない。
ちなみに、合成のベースとなったアイテムは合成後自動的に識別されるので、無理やり識別に活用するという手もある。

トルネコ3

クリア後ダンジョンのみの登場。【バブリン】系の登場もあり若干影が薄い。
しかし合成屋の値段がかなり高額だったり、バブリン系の出現しない【異世界の迷宮】ではお世話になる。
合成の間に他のカテゴリーのアイテムを挟んでも、容量内に収めれば最終的に正常に合成可能。
なお、【ゴッドスパークの杖】を作るにはこれか【ポムポムボム】を使う必要がある。

少年ヤンガス

クリア後のみの登場。バブリン系削除の影響か【異種合成】が可能になっている。
ただし、容量は常に2しかないので複数の武器・盾を一度に合成ということはできなくなってしまった。