※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ(DS版)

仲間になった【プリズニャン】
青年時代前半はオラクルベリー周辺、後半はボブルの塔のある島の西部に出現する。
能力値傾向は【ゲレゲレ】によく似ており、ちからと素早さがよく伸びる。
ゲレゲレと比較するとちからがやや劣る代わりに素早さで大きく上回る。
身の守りがあまり伸びないのも同じ。さらには装備品まで共通である。
盾が装備できないので、出来るだけ良い他の防具を装備させたい。
ゲレゲレとの大きな違いとしては、HPがかなり低めなことである。戦闘時には出来るだけ後ろに配置しよう。
また、ヒャド・ヒャダルコを使いこなし、ヒャド系・冷気に耐性を持つ。
しかし、ヒャド系に耐性のあるモンスターは多く、これらの呪文や特技を使うモンスターもそれ程多くない。
これらはあまり生かされないが甘い息で眠らせたり、ベホイミで回復したり、メダパニで混乱させることも可能。
ただし、Lv99まで上げてもMPは100程度までしか上がらないのであまり乱用はできない。
クリアまで使い続けるのは若干厳しいが、中盤過ぎくらいまでなら十分戦力として計算できるだろう。

余談だが、プリズンとは「刑務所」の意味である。
ちなみにプリズニャンの名前は「プリズナー(囚人)+ニャンニャン」の合成語だと言われている。

仲間になる確率

1匹目 2匹目 3匹目
1/16 1/64 1/64

仲間になったときの名前

1匹目 2匹目 3匹目 4匹目
DS版 プリズン ミヤーケ コタニャ プリプリ

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
習得済み 【ヒャド】
Lv3 【なめまわし】
Lv7 【あまいいき】
Lv15 【ベホイミ】
Lv16 【ヒャダルコ】
Lv20 【メダパニ】

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ 運のよさ 最大HP 最大MP
初期 1 24 20 18 14 9 26 6
最大 99 230 245 150 70 140 511 100