※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

メッセージに続きがあるときに、メッセージウィンドウの下部に出てくる記号。
普段は特に気にすることもないが、戦闘終了時は別である。
アイテムドロップや仲間モンスターが起き上がる際に、この記号が出てくるのである。
PS2版Ⅴにおける【5強】狩りの際や、Ⅶでの心狩りの際に出てきて狂喜するも、通常ドロップアイテムが出て落胆するのはお約束。
ハズレパターンとしては、やいばのよろい(Ⅴ)、じごくのサーベル(Ⅴ)、どうのつるぎ(Ⅶ)、あたりが有名。

ちなみに、SFC版Ⅴだと、経験値⇒(レベルアップ⇒アイテムドロップ)⇒ゴールド⇒(モンスター加入)の順番でメッセージが出るので、ぬか喜びはしないだろう。

PS2版Ⅴでは、ごく稀にアイテムドロップ→起き上がりというミラクルが起こることもあり、
刃の鎧や地獄のサーベルでガックリ来た直後、「手に入れた!」のメッセージの後に、さらに「▼」が表示され歓喜に変わる、ということもある。

DS版Ⅴだとアイテムドロップの時はこの記号が表示されるが、仲間モンスターが起き上がる時には表示されなくなった。
これでいちいち一喜一憂しなくてもよい…と思いきや、世の中には「▼マーク消えたら意味ないだろう」と平気で言うドMプレイヤーも居る始末。
まったくもって、全てのユーザーを満足させるというのは難しい。