※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ

恐竜の骸骨のモンスター。【ドラゴンゾンビ】の色違い。
Ⅲに登場した【スカルゴン】と名前もツラも限りなくソックリ。
もしかしてドン(首領)? だが勿論、コイツは雑魚的なので何体も出てくるが。

更に大変紛らわしいことに、コイツはⅢのドラゴンゾンビと同じ色をしており、ⅤのドラゴンゾンビはⅢのスカルゴンの色をしている。
Ⅲのスカルゴンはドラゴンゾンビの下級種だが、このスカルドンは逆に上級種。
【ブラッドハンド】【ブラッディハンド】以上に混乱を招く迷惑なヤツ。

【エビルマウンテン】【謎の洞窟】の地下一階に登場する。
マヒャド、凍える吹雪での全体攻撃もウザいが、エビルマウンテンの時点では通常攻撃も結構痛く、なかなか嫌な敵。
更にHPが300と高いため、長期戦になりやすい。
ザキ系・ヒャド系は完全無効で、バギ系は軽減、ほとんどの状態異常系も効きにくい。
だが、それ以外の攻撃呪文と炎系の特技、メダパニは効く。
守備力は低いので、バイキルトや強力な呪文を駆使して、一気に片付けてしまおう。
また、ゾンビ系お約束のニフラムも効くので、消耗戦を避けたい人は使ってみてもよい。
外見はどう見てもドラゴンなのだが、ドラゴンゾンビとは違いドラゴン系ではないので注意(ゾンビ系ではある)。
ドロップアイテムはどくばり。