DQM

モンスターズ1の異世界のひとつ。初代モンスターズ最初のダンジョン。
【タイジュ王】に逃げた【ホイミスライム】を探してきてほしいと頼まれ、足を踏み入れることになる。
一番最初のダンジョンだけあって階層も全4階層(ボスのいる場所を含めると全5階層)と低く、登場するモンスターも【スライム】
【ドラキー】【アントベア】の3種類のみ。
毒の沼地や【ミミック】などの罠や、特殊フロアも存在しない。
落ちているアイテムも【やくそう】【キメラのつばさ】【レミラーマそう】【ちいさなメダル】と非常にシンプルなダンジョンである。
ドラキーとアントベアを仲間にすれば楽に攻略できるだろう。逆にこの二体を仲間に出来ないと、一回で攻略するのは厳しくなる。

最下層は【古井戸の底】【ホイミン】がいる場所の再現になっている。
ボスのホイミスライムは倒すと必ず仲間になる。デフォルト名はもちろんホイミン。

テリワン3D

基本的な概要はGB版と同じだが、今作では旅の扉の間にある石碑を調べて【ルーラ】を覚えないと中に入れない仕様になっている。
今回はボスのいる場所を含めて全4階層とGB版よりも少ない。パーティが4匹になった兼ね合いか、ドラキーやアントベアの他にも【ピッキー】が登場し、夜には【おばけキャンドル】も登場。レアで【ナスビナーラ】も出現する。アイテムも魔物のエサややくそう、いしころなどが登場する。低確率でちいさなメダルやくんせいにくも出てくる。
ボスは変わらずホイミン。1回だけホイミでHPを回復するものの、4体揃ってさえいればまず負けることは無い。どうしても不安ならドラキーのスキル「ブラックファイター」でドルマを覚えさせると良い。

ゲームを始めて最初にこの扉に入った際は入り口に【わたぼう】が現れ、敵の倒し方やスカウトの仕方について教えてくれる(最初の戦闘でいきなりスカウトを成功させたかどうかでわたぼうの台詞が変わる)。また、この扉のB1Fだけは毎回マップやアイテムが固定されている上に(井戸の位置だけは毎回変わる)、GB版での【キメラのつばさ】の役割を担うルーラが幾らでも使えるようになっている為、この扉に入っては魔物のエサややくそうを取って、ルーラで脱出してから再び入って……の手順を繰り返せば、わざわざ店で買わなくても肉ややくそうを集める事ができる。所持金の乏しい最序盤ではかなり有用。
なお、【いかりの扉】クリア後に訪れた場合、B1F以外のフロアには他国マスターも普通に出る。中盤以降でも戦力があまり整っていない状態では、挑んでも返り討ちに遭うだけなので、見かけても戦力が整うまでは話し掛けるのは厳禁。

また、他の扉には「いざないルーラ」で最下層の1つ手前のフロアまで瞬時に移動できる「いざないの水晶」があるが(一部の扉を除く)、この扉にはないのでエンディング後にホイミンを何度も仲間にする場合は、最下層まで自力で行く必要がある。

最終更新:2013年03月29日 00:14