※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ここではDQⅥのどろにんぎょうの仲間モンスターについて説明しています。
同じくDQⅥに登場する同名の人間キャラクターについては【ジミー(キャラクター)】をご覧ください

DQⅥ(SFC版)

SFC版Ⅵにおける、仲間になった【どろにんぎょう】
泥人形属の仲間モンスターの枠を前作の【パペットマン】から奪い出演。
とはいえⅤのパペットマンはなぜか茶色かったので、外見はほとんど変わっていない。

仲間になる確率

一匹目 二匹目 三匹目
1/64 1/1024 1/1024

仲間になったときの名前

一匹目 二匹目 三匹目 四匹目
ジミー ドロスケ リバスト だいすけ

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
習得済み 【ふしぎなおどり】
Lv3 【みかわしきゃく】
Lv7 【あしばらい】
Lv10 【さそうおどり】
Lv13 【スクルト】
Lv17 【まねまね】
Lv20 【うけながし】
Lv25 【へんしん】

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ かっこよさ 最大HP 最大MP
初期 26 17 23 30 10 30
最大 99 310 80 50 150 30 800 550

解説

【ピエール】と同様、【夢見の洞窟】では仲間にできない。
もっとも、ピエールと異なり夢見の洞窟周辺の陸上や【洗礼のほこら】などにも出るため、捕獲する場所には困らない。

身の守りと素早さの低さをHPの高さで補うという【スミス】と似たような能力を持つ。
ただしスミスと違って成長が遅く、その割にそのレベル時点でのステータスがほとんど劣ってしまっているのが悲しいところ。
一応上限はLv99になっているのでそこまで上げればスミスを上回ることは可能であるが…。
その上仲間になりづらさの割に似たような容姿のⅤの【パペック】と違って高い耐性があるわけでもないのも痛い。
どうしても劣化スミスになってしまうため、使うのはほぼ趣味の領域になってしまうかもしれない。
【アモス】以外で唯一変身を覚えられるのは面白いのだが…。