※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

少年ヤンガス

仲間モンスターに設定されているステータス。
仲間モンスターがどのくらいヤンガスを信頼しているかを示す値で、0~100まである。
これが高いほど能力値が上昇したり、【配合】可能になったり、命令が増えたり、【秘密の通路】の階段を見つけたりする。
間違えて攻撃するなどしても基本的に下がることは無い。
大まかな信頼度を示すものとして顔アイコンがあり、その色でだいたいの信頼度が分かるようになっている。
ちなみにアイコンの色により仲間モンスターに話しかけたときのセリフも変化する(ただし紫・青色時は共通)。

信頼度の数値別に行えること

数値 解説
0 信頼度の最低値でアイコンは紫色。ダンジョン内で敵モンスターを吸い込んだ直後はこの値。
むくれていて壺から出てくれない。呪いの罠で不信状態になったときもこの値になる。
5 アイコンが青色になり、壺から出てくれるようになる。作戦はまだ【いっしょにいてね】しか出せない。
配合で作ったモンスターの信頼度の初期値は最低でもこの値である。
10 「いっしょにいてね」以外の一部の命令が出せるようになる。能力値に補正が付き始める。
20 一部のモンスターの信頼度アイコンが緑色になり、配合が可能になる。
25 配合で作ったモンスターの初期信頼度の最高値(両親共に信頼度が100の場合)。
40 一部のモンスターには全ての命令を出すことが可能になる。
50 全てのモンスターの信頼度アイコンが緑色になり、配合が可能になる。
70 全てのモンスターに全ての命令を出すことが可能になる。
90 信頼度アイコンが黄色になり、隠されている秘密の通路の存在を教えてくれる。
100 信頼度の最高値。

信頼度を上げる方法

1.アイテムをあげる

信頼度がいくつ上がるかはあげたアイテムの販売額による。
具体的には、以下の通り。
金額 信頼度の上がる値
99G以下 1
100~499G 2
500~999G 3
1000~2999G 5
3000~9999G 10
10000G以上 20
ただし、モンスターの系統ごとに好物となるアイテムの系統があり、それをあげると通常の上昇量に5プラスされる。
各系統ごとの好物は以下のとおり。
系統 好物
スライム系 巻物
ドラゴン系 武器
獣系 パン
鳥系 指輪
植物系
虫系
悪魔系
ゾンビ系
物質系
水系 パン
???系 お守り
また、各個別モンスターごと好物の中でさらに大好物となるアイテムが1種類ある。
それをあげた場合は通常の上昇量に10プラスされる。大好物はモンスター1匹ごとに設定されている。
あるスライムの大好物はイオの巻物、別のスライムの大好物はメダパニの巻物といった具合になっている。

2.レベルを上げる

一律5上昇する。

3.道具を使ってHPを回復してあげる

一律1上昇する。HPが満タンでも上昇する。

4.牧舎でお肉をあげる

魔法屋の【マギー】救出後に道具屋の【キュリオ】の奥さんが売り始めるお肉を購入する。
すると、ダンジョンに行っている間に牧舎にいるモンスターに与えられて信頼度が上昇する。
肉ごとに上昇する信頼度が異なり、【くんせいにく】は1、【ほねつきにく】は2、【しもふりにく】は4となっている。
ダンジョンに入るごとにそれぞれ1個ずつ与えられる。よってダンジョンから帰るたびに最高で7上昇する。