※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅴとモンスターズシリーズに登場するモンスター。小さなナイフを持ったロウソクのお化け。
上位種に【ともしびこぞう】が存在する。

DQⅤ

【レヌール城】に出現する幼年期限定モンスター。
リメイク版では【ジージョの家】周辺にも出現する。
この時点では攻撃力がやや高く、メラも厄介。ルカナン+打撃で一気に倒したほうが良い。
また、パーティ会場のガイコツに喧嘩を吹っかけるとコイツ4匹を一度に相手にすることとなる。
レベルが低いと4匹はやや辛いだろう。リメイク版では3匹に減った。
リメイク版では仲間にすることもできるが、ジージョの家周辺は青年期後半にならないと行くことができない。
仲間になるのが遅い上に能力も低く特技までマズいので、【マウス】【ガップル】などと同様ほとんど使えない。
名前は【おばドル】。もうちょいマシな名前はなかったのだろうか?

DQMシリーズ

モンスターズでは何気に皆勤。

DQM1、2

物質系×獣系の基本配合で誕生する。特技は【メラ】【きあいをためる】【くちぶえ】
敵としては1では【バザー端のとびら】6~10F、2ではオアシスのかぎの地下水道に登場する。

DQMCH

物質系のDランクで、重さは2。
物質系に物質系の心と悪魔系の心を与えると転身可能。
習得特技はメラとくちぶえは同じだが、気合いではなく【ちからをためる】に変更された。
敵では【旅立ちの洞窟】に出現する。

DQMJ

同じく物質系でEランク。特性はなく、ガードはダウンをむこう。
デオドラン島のダンジョンに出現し、こちらのレベルが高くても逃げずに近づいてくる。
所持スキルは【レッドファイター】

DQMBⅡ

第三章後期で敵チームのみで先行登場し、四章でカード化された。
ステータスはHP:524 ちから:73 かしこさ:36 みのまもり:72 すばやさ:68。
使える技は「メラメラ斬」と「ろうにんぎょう」。
前者は炎をまとった剣で敵1体を攻撃。後者は転んで敵1体にロウをぶっかけ、ダメージを与えつつ動けなくする。
僧侶と組むと、メラメラ斬が「ふうぜんのともしび」に変化。この技は敵全員に炎を吐いて攻撃する。
能力はまあまあだが、賢さが低く氷と風に弱いためしっかり仲間で弱点を補っておきたい。