※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅤ(リメイク版)

PS2・DS版Ⅴにおける、仲間になった【ほのおのせんし】
装備は比較的軽装ながら能力が優秀で、なかなか頼れるアツい男である。

仲間になる確率

一匹目 二匹目 三匹目
1/64 1/128 1/256

仲間になったときの名前

一匹目 二匹目 三匹目 四匹目
PS2版 ファイア モエール アチチ カネマー
DS版 ファイア モエール アチチ カネマー

覚える呪文・特技

習得Lv 覚える呪文・特技
習得済み 【ひのいき】
Lv8 【かえんのいき】
Lv15 【やけつくいき】
Lv30 【はげしいほのお】

ステータス

Lv 素早さ 身の守り 賢さ 運のよさ 最大HP 最大MP
初期 60 56 35 20 14 130
最大 40 170 128 52 160 40 450

解説

SFC版では仲間にならず、リメイクにあたり新たに追加された仲間モンスターの1種。
【死の火山】内部や【テルパドール】周辺、【グランバニアへの洞窟】前半部で仲間にする事ができる。

仲間に出来る時期が早めである割には、全体的にステータスがかなり良い。
メラ・ギラ・イオ・炎系に対する耐性が高く、しかもHPや力、素早さもレベルアップと共に大きく伸びていく。
特にLv15までのHPの伸びはとても良く、頼りになる存在。

装備可能な武器は【イエッタ】【ミニモン】等と同じで、鞭やブーメランといった複数対象の物が主流。
炎系ブレスによる全体攻撃もかなり便利で、特に火炎の息を覚えた後の中盤は抜群の活躍を見せてくれる。
【グリンガムのムチ】を入手していれば頼もしさは更に増す。
一方で、成長が遅く身の守りの伸びは悪く、装備品も魔法使いタイプのため守備力が低めで、前衛には出しづらい。
またヒャド・バギ・デイン・冷気系には弱いという短所もあるが、HPの高さでそれをカバーすることができる。
装備さえ整えれば更に耐性は上がるので、終盤まで主力メンバーとして使うことも不可能ではない。
起き上がる確率が低く、敵として出てくる時もかなり強いが、仲間に出来ればかなり楽になるはず。

死の火山だろうが何処だろうが彼に話し掛けると、いつも「ぶるぶるっ 寒いなあ…」とぼやいている。
しかもよりによって、【みずのはごろも】を装備可能。防具が蒸発したり彼自身の生命力に影響が無いのか心配だ。

ちなみに2匹目に付けられる名前【モエール】は、スラもり1での彼自身の名前からきている。