アーケードのドラゴンクエストモンスターバトルロードに登場。
味方モンスターの技を素早く選択したり、技発動時にタイミング良くボタンを押すとゆうきが溜まる。
これを最大まで貯めると筐体の剣がせり上がり、カードをスキャンして剣を押し込むと発動する。
場合によっては相手に3000以上ものダメージを与えるので、これを出せれば勝ったも同然。
魔王、大魔王はこれだけでは倒れない者もいるが、それでも戦局を有利にできる。

種類は実に様々。
中には特定のチームの組み合わせでしか発動しないものや、特定のカードをスキャンしないと発動しないものもある。ただし、モンスターバトルロードⅡ以降は特定の組み合わせによる発動は無くなり、単純にスキャンしたカードによって効果が変わるというものに変更された。
早く発動させるには会心の一撃が出るとゆうきが倍溜まるので、SPカード【ステテコダンス】で会心の一撃の発生率を上げたり【はやぶさの剣】で攻撃回数を増やしたり、【光の玉】を使う方法などがある。
逆に対人戦やバトルロードⅡ以降の魔王・大魔王戦では、相手にゆうきを貯めさせないよう、状態異常で相手の行動を封じたり、SPカード【いてつくはどう】でゆうきを減らしたり、つばぜり合いを仕掛けたりしよう。

なお、モンスターバトルロードⅠでは対人戦でお互いのプレイヤーがゆうきを満タンにすると両方共とどめの一撃が不発になったが、モンスターバトルロードⅡ以降はお互いにゆうきが満タンになるとつばぜり合いが発生し、勝ったプレイヤーのとどめの一撃が先に発動するという仕組みに変更された。
しかし、少なくとも片方のプレイヤーがつばぜり合いを仕掛けられない魔物使い・モンスターマスターの場合は従来通り不発に終わる。

発動する技

何もスキャンしない場合


モンスターや装備をスキャンした場合


SPカードをスキャンした場合

スキャンしたカードに対応した以下の技が発動する。ダメージは3250前後からカードによっては3350を超える場合もある。
【ドラゴンソウル】
【烈風獣神斬】
【マダンテ】
【シャイニングボウ】
【必殺Vカッター】
【奥義ダブルインパクト】
【ミナデイン】
【ギガブレイク】
【勇者集結】
【究極爆裂剣】
【閃光烈火拳】
【ザラキーマ】
【おっさん呼び】
【疾風炎舞扇】
【マヒャデドス】
【天変地異】
【ダークマター】
【モンスター呼び】
【ボルケーノ】
【大海嘯】
【烈空カカト落とし】
【ホーリーエッジ】
【ジゴデイン】
【超・岩石落とし】
【バギムーチョ】
【マスタードラゴン】
【ジゴスパーク】
【アルテマソード】
【煉獄の火炎】
【真空火炎斬り】
【どとうのひつじ】
【覇王斬】
【エンジェルアロー】?
【バックダンサー呼び】
【宿王誕生】
【ピンクタイフーン】

魔王・大魔王専用


最終更新:2013年05月26日 19:28