※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

炎の精霊の力を宿した真紅の鎧。
胸元の宝石が放つ熱によって表面は常に高熱を帯びており、冷気をともなうあらゆる攻撃を緩和する。
設定上着用してるだけで自分もその周囲も非常に暑そうだったためか、
最新作のDS版Ⅵでは「氷や冷気の力をともなう攻撃を感知すると発熱する」という設定に変わることとなった。
守備力は全作共通で70で、氷や吹雪に対する耐性はシリーズが新しくなるたびに強化されていたりする。

初登場のⅤからⅦまで続投したが、Ⅷでは【ほのおのつるぎ】共々登場は叶わなかった。
【ほのおのブーメラン】【ほのおのたて】は続投することができたのだが……。

DQⅤ

妖精の村とジャハンナで購入可能。
買値は15000G、売値はSFC版では11250G、リメイク版では7500G。
主人公、男の子、ピピンと、戦士系の仲間モンスターが装備することができる。
守備力は70で、ヒャド・吹雪系の呪文・特技によるダメージを15ポイント軽減する。

人間の仲間は専用装備などがあるため基本的に使うことは少ないが、【ピエール】【バトラー】といった強力な仲間モンスター用の鎧として有名かと思われる。
ちょうど耐性の穴を埋めてくれる形になるため、利用価値が高い。

DQⅥ

【ダーマ神殿南の井戸】という、かなりマイナーな場所でしか売られていない。
買値は15000G、売値は7500G。
主人公、ハッサン、テリー、アモスと、多くの仲間モンスターが装備することができる。
守備力は70、かっこよさは33で、ヒャド・吹雪系の呪文・特技によるダメージを20ポイント軽減する。
マーメイドハープ入手直後という比較的早い段階で買いに行くこともでき、
その場合は狭間の世界に行くまでは戦士系キャラクターのメイン装備になりうる。

また、【おしゃれな鍛冶屋】でたたき直してもらうと、かっこよさが55にアップするほか、
炎の剣&炎の盾、もしくは炎のブーメランと一緒に装備すると【ベストドレッサーコンテスト】でボーナスポイントがもらえる。

DQⅦ

天上の神殿と海賊船で購入可能。
買値は21000G、売値は10500G。
主人公とアイラが装備することができる。
守備力は70、かっこよさは33で、ヒャド・吹雪系の呪文・特技によるダメージを25ポイント軽減と、性能的にはシリーズ最高。
が、時期的に魔空間の神殿で戦う【オルゴ・デミーラ】の氷の息対策くらいでしか使えない。
オルゴ・デミーラ戦後攻略するのは炎の山で、ヒャド・吹雪耐性などまるで役に立たず、炎の山攻略後は海賊船で【ドラゴンローブ】【ギガントアーマー】を買えるようになってしまうためである。
また、オルゴ・デミーラ戦にしても【あつでのよろい】【しんぴのよろい】など競合相手が少なくない。

性能自体は悪くないが、今回は登場時期が悪すぎた。
一応、Ⅵ同様の組み合わせで【世界ランキング協会】のかっこよさ部門でボーナスがもらえることは変わっていない。