※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

Ⅵ、Ⅶに登場する鎧。
意外にもⅤには出ていない。

DQⅥ

初登場。
守備力70、かっこよさ30。
スライム専用装備かと思いきや、下位の【スライムのふく】とは異なり、スライム系&【モコモン】【ロッキー】【メッキー】に加えて、なぜか【チャモロ】も装備できる。
しかも守備力は何とプラチナメイルより上。
スライム格闘場Dランク制覇でもらえるが、実は格闘場内にあるスライムだけが入れるエリアの井戸に置かれているため、このことを知ってさえいれば挑戦前に入手することも可能。
加えて、【合体スライム】【ぶちベホマラー】が稀に落とす。。
これを入手するとスライム系を筆頭とする仲間モンスター(+ハゲ1名)が一気に強化される。
売値は6000G。


SFC版の公式デザインを見る限り、形状的には人間も着れない事もなさそうだし、チャモロは比較的小柄な体格なので、たまたまうまく体にフィットしたのだろうが、
それでもこの不自然感からチャモロのネタキャラ要因としてよく話題に上げられる。
尚、DS版の公式デザインはⅦの物の流用なので、人間キャラに装備させる事を前提にした形状のこれを 寧ろスライム達が普通に着用出来る事の方が不思議な感はあるが、
公式ガイドには「スライム系の魔物が着ると魔物の体に合わせた形状に変化する」という何ともご都合主義的な設定が伺える。

DQⅦ

守備力67、かっこよさ30。
その後の【コスタール】【プレミアムバザー】で15000Gで販売。
主人公とガボ、メルビンが装備できる。
前述通りプレイヤーキャラが人間のみになったせいで、デザインが普通の人間型鎧に変更された。

守備力はⅥよりも若干下がったが存外な守備力の高さは相変わらずで、ガボにとってはドロップのみの【やみのころも】を除くと
単純な守備力ではこれが最強鎧だったりする(実際は耐性によって【みずのはごろも】に軍配が上がるが)。

因みに、公式ガイドによると、スライム好きの職人が丹誠込めて作り出した逸品とのことで、スライムのレリーフやスライム型の肩当てがあしらわれたコミカルなデザインになっている。
防具としての性能を裏打ちするように全体に厚みがあり、機能性も高そうな風格が漂う。