※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

ⅢとⅦに登場する鎧。守備力は両作品共通して+65。
同名のモンスターがいる(【じごくのよろい】参照)が、外見は全く違うので別物だろう。
こちらは地獄から来た悪魔の骨によって作られているらしい。

DQⅢ

アレフガルドの【岩山の洞窟】にて拾える。勇者と戦士が装備可能。守備力65。
戦士にとっては最強の鎧(女性専用除く)なのだが、戦闘中1ターン動けなくなる呪いが降りかかる。確率は約1/4。
呪われた装備なので見向きもされないことが多いが、実はFC版かSFC版なら「たたかう」コマンドさえ選択しなければ、呪いが発動しない仕様になっているのだ。
呪文ダメージ1/4という非常に強力な耐性をもっているので、工夫次第では使えるかもしれない。

DQⅦ

久々に登場。相変わらず守備力は65だが、呪文耐性はデイン系以外を30軽減するものとなった。
過去の【ルーメンの洞窟】【大灯台】で2個も拾えるが、正直他にも耐性防具が数多くあるので要らない。
無駄に呪文耐性がついているが、行動不能率が3割では使い物にならないだろう。
なぜかラッキーパネルでも出てくる。何故こんな物を景品にするのだろうか。
とっとと売り払ってしまうのがよろしい。