※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ⅤとⅧに登場する鎧。
Ⅱのムーンブルク王女が着ているローブと似ている。

DQⅤ

守備力50。エルヘブンで12000Gで市販。
嫁と娘に加え、なぜかスライム系が装備できる。
メラ、ギラ、ヒャド、バギ系を15軽減する耐性を持つが、もうちょっと我慢して【みずのはごろも】を買った方がいい。

DQⅧ

今作ではククール専用。
守備力55で、メラ、ギラ、ヒャド、バギ系を25軽減する。
【まほうのほうい】【インテリハット】で錬金可能なので、サザンビーク到着時に作ることができる。
守備力も高めで耐性も強化されたので作っておいて損はない。
また、これと魔法の聖水とヌーク草とで【紅蓮のローブ】を作ることができる。
ちなみに下位の魔法の法衣、上位の紅蓮のローブとは違ってこれだけはなぜかゼシカが装備できないので要注意。

DQMBⅡ

モンスターバトルロードⅡでは第6章から登場。
上がるステータスは賢+28、守+9、速+5。
装備者の攻撃呪文の威力を上げつつ補助呪文の精度を高める、まさに魔道士のローブと魔法の法衣両方の特徴を併せ持つ装備。
ただし、守備力が低いので強力な打撃技を持つ敵と戦う場合はドラゴンローブや魔法の法衣を装備したほうがいいだろう。