※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅦ(3DS版)

3DS版Ⅶに登場するアイテム。超力の種。
文字通り【ちからのたね】の強化アイテムで、アイテムグラフィックもキラキラしたちからのたね。
使用すると味方一人の【ちから】を4~6ポイント上げることができる。

すれちがい石版の【ツメがうなるほこら】【ムーチョの塔】の初回クリア時に手に入る他、
トクベツな石版の【けものたちの森】の初回クリア時に手に入れることができる。
また、トクベツなモンスターの【メガファイター】が低確率で落としていくことがある。

通常のちからのたねの上昇値は1~3なので、名前に恥じない性能を持っている。
「ちから」は【世界ランキング協会】の「チカラじまん部門」の攻略にも影響するので、その意味でも実用性がある。
数が欲しいならメガファイターを狩るしかないが、特別なモンスターなのがネック。
自力でコイツが出現する【Vジャンプ守護を得る旅】の石版を手に入れることができなかった人は、石版交換に望みを託すしかない。

このアイテムが手に入る石版は公式の会員サイト「スクエニ メンバーズ」でメンバーズポイントと交換(190pt)で手に入れることができる。
そういったトクベツな石版関連の企画の代表例として紹介されていたこともあり、3DS版Ⅶで登場した「超」シリーズの種・木の実の中でも特に有名な方だろう。
……の割には、蓋を開けてみれば企画に参加しなくても普通にゲーム内で手に入ったり、条件さえ揃えばいくらでも手に入る品だったのだが。
「いまここでしか手に入らない?」と思ってポイントを使ったプレイヤーにとっては、若干釈然としない部分もあるのではないだろうか。