※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅶ、Ⅷに登場する兜。絵本などで海賊の船長がよく被っているアレである。
フサフサしていて守備力は期待できなさそうだが、内側に金属が貼り合わせてあるらしく、守備力はかなり高い。
Ⅸでは【かいぞくハット】という響きのよく似た品が登場し、削除されてしまった。

DQⅦ

海賊が活躍する本作で初登場し、リートルードや移民の町のプレミアムバザーなどで2800Gで市販されている。
また、コスタール城でも拾える。
守備力は19で、かっこよさは21。男性キャラ全員が装備可能。
【てっかめん】を装備できないガボにとって貴重な頭部防具となる。

因みに、【かいぞくの服】があるので【世界ランキング協会】のかっこよさ部門のコーディネート対象になっているのかと思いきや
意外にも対象外だったりする。
…とは言え、頭用防具の中ではかっこよさはかなり高い方なので、かっこよさ部門優勝にも十分役立つ。

DQⅧ

バイキングメットや海賊の服などと一緒にⅧで一斉削除かと思われたが、
【キャプテン・クロウ】が登場してくれたおかげで、海賊系装備の中では唯一生き残ることに成功。
そのキャプテン・クロウを倒すと本人が必ず落としていくが、
完全に不要となった頃合に遭遇する【デスストーカー】も何故かレア枠で落とす事がある。
後者はあまりにドロップ対象としてはイメージが合わないと言うか、意外過ぎるのだが…。

守備力+30とまあまあ高いのだが、何故か主人公しか装備できず、既に【アイアンヘッドギア】などを買い揃えてある場合は不要となる。
錬金にも絡まないので、要らなくなったらさっさと売ってしまうが吉。
売値は1400G。