トルネコ2

PS版トルネコ2に登場する壺。読んで字の如く、入れたアイテムが二つに分裂する。
ただし残り容量が1の時にアイテムを入れても分裂はしないので注意。
ロトの剣だろうがなんだろうが容赦なく増殖させるある意味シュールなアイテム。
銀行に150万G預けた時の記念品か、【もっと不思議のダンジョン】の36F以降の店で入手可能。

本来なら重要アイテムをよく考えて入れるべきなのだろうが、下記のような反則技がある。
  1. すいだしの巻物×2(白紙でも可)と分裂の壺を用意。
  2. 分裂の壺に吸出しの巻物1つと増殖したいアイテムを入れる。
    これですいだしの巻物と増殖したいアイテムが増殖。
  3. 分裂の壺に入れていない方のすいだしの巻物で中身を出す。
  4. 1に戻って気が済むまで分裂。
これで壺以外の【アイテム無限増殖】が可能。

強力な技やアイテムが軒並み弱体化、もしくは削除されたGBA版では当然のように削除。
一緒に削除されたすいだしの巻物共々、3でも登場していない。
ヤンガスでも登場していないが、【黄金の壷】が同一の効果をもっている。
ただし、すいだしの巻物が無いため割る必要があり、しかも手に入るのは魔導の宝物庫999Fである。

最終更新:2013年12月15日 13:11