※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅱ以降において【HP】が0になり【死亡】すると表示されるメッセージ。
ドラクエプレイヤーなら、一度も目にしないことはまずないであろう。
何の捻りも無い、キャラクターが死亡したという事実を真っ直ぐに伝える言葉。

バリエーション

一部の作品では言い回しが異なっており、例えば全編一人旅であるⅠでは【あなたは しにました】と表示される。
最近の作品では死と直接表現するのが避けられているようで、DS版天空編と3DS版Ⅶではダメージによって死ぬと「○○は ちからつきた!」と表示される。
ただしザキで即死した場合は「しんでしまった」が出る。

他にも、Ⅴにおける特定のキャラクターは、死亡せず気絶するため、「きぜつした!」と出る。
Ⅵの猛毒状態でHPが0になった場合の「ちからつき たおれた!」というバリエーションもある。
ⅢやⅤのすごろくで、バリアを踏んで死んだ場合は「ちからつき いきたえた。」となる。
敵の場合は「たおした!」で、カジノの格闘場で賭けたモンスターが敗れた場合は「まけてしまった!」と出る。

ジョーカー2以降のモンスターズでは、戦闘中のテキストが削除されたためこれに相当するメッセージも存在しない。