※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

2008年8月20日~2008年10月13日までの過去ログです。
2007年10月6日~2008年8月19日までの過去ログはこちら
2008年10月14日~2008年11月4日までの過去ログはこちら

投稿者:おや 2008-08-20 00:41:05
【ゴールドマン】(追記)
JORKERでは物質系Dランクのモンスターとして登場。
デオドラン島のほこら2階の剣が飾ってある部屋に、たまに出現する。
HPや防御力の上限はそこそこだが成長が遅く、MPや素早さはほとんど伸びない。
ランクが低く、特に必要ないと思われがちだが、実はゴールデンスライムやあんこくまじんなどのSSランクの
モンスターを生み出すのに必要だったりと、かなり重要だったりする。
名前の通り、結構ゴールドをもっている。
所持スキルは「ばくひょうのけんぎ」

投稿者:バズラック 2008-08-21 12:03:18
【ダークオメガー】
DQPに登場する大きな機械に蜘蛛のような足が四本生えているモンスター。
天を裂く塔の最上階に居座る暗黒大帝デスゼウスが作ったロボットで
とても鬱陶しい攻撃やたまに3回行動でプレイヤーを苦戦させた。
しかも守備力もそこそこ高く、ダメージもほとんど通らないが、
マリアのメラゾーマや、フォノスのまじんぎりは効くのでそれを使うといい。
ちなみにLv40以上はあったほうがいい。

能力
HP6500
MP∞
攻撃402
守備275
素早さ89

行動
攻撃、ジゴスパーク、怪しい瞳、赤いガス、マヌーサ
痛恨、イオナズン、レーザー攻撃

投稿者:ああああ 2008-09-01 20:03:23
【ギガントドラゴン】追記
JOKERにも登場。
ドラゴン系Sランクで配合限定。HP、攻撃力、守備力の上限が非常に高く、他の能力の上限もMP以外はそこそこ。
メカバーンとの配合ではくりゅうおう、シドーとの配合でミルドラースを生み出すことができる。
これらの配合先にデスタムーア、りゅうおう、ラプソーンなどの強力なモンスターがいるので作る機会も多いはず。

投稿者:ああああ 2008-09-01 20:38:54
【メタルドラゴン】追記
ジョーカーでは物質系ではなくドラゴン系のCランク。
ダースドラゴンにメタルハンター又はメタルライダーとの配合で作ることができる。
カルマッソ襲撃後のジェイルのアジトでスカウトすることもできるが、クリア後にはいなくなってしまう。
しかし、デモンスペーディオ戦後にはお見合いセンターに♂がいるので
♀のグレイトドラゴンがいればメカバーンが簡単に作れる。

投稿者:ああああ 2008-09-01 20:55:22
【リザードファッツ】追記
JOKERにも登場し、ドラゴン系のBランクモンスター。
リザードキッズ×3+アルゴングレートの四体配合でできるがこれでは面倒なので、
クリア後のライバルマスターのフェリスから奪うか名も無き島でスカウトしたほうがいいと思われる。

投稿者:ああああ 2008-09-09 21:00:41
【アルミラージ】の項目で
「モンスターズ(CH以外)に登場する」とあるけど、実はCHにも出ている。

投稿者:ああああ 2008-09-17 20:26:45
【ホイミスライム】追記
ドラゴンクエストモンスターバトルロードでは第1章から登場。
ステータスはHP:481 ちから:48 かしこさ:95 みのまもり:34 すばやさ:45。
特技はホイミとばくれつけん。
前者は味方のHPを200程度回復させる呪文で、後者は敵1体を無数の触手で殴りまくる特技。
第7章現在で唯一回復呪文を唱えられるモンスターである。

投稿者:名無しさん 2008-09-27 12:31:01
【しっぽ団】
スライムもりもり1、2に登場する団体。ボスはドン・モジャール。
スライム達の町に攻め込み、主人公以外のスライムをスラ箱に閉じ込め、各地にばらまく。
団員は全員ももんじゃのしっぽを着けていて、しっぽの本数が多いほど偉い。
町に運ばれた団員は町に住み着く。2では同じ団員を30匹以上町に送ると戦車バトルで使用可能となる。

そういえば、この投稿フォームの書き込みがちっとも反映されてない…

投稿者:名無しさん 2008-09-27 12:36:14
【ミミック】追記
スライムもりもりでは2に登場。宝箱に化けていて、主人公が近づくと噛み付いてくる。
戦車バトルでは宝箱に化け、近づく敵を襲ったり、弾を持ってきてくれる。
色はひとくいばこと同じ。

投稿者:名無しさん 2008-09-27 12:39:15
【ピクシー】追記
スライムもりもりでは1、2に登場。敵キャラや物を投げてくる。
2の戦車バトルでは真っ直ぐに弾を撃つか山なりに弾を撃つかのどちらかを指示できる。

投稿者:名無しさん 2008-09-27 12:41:29
【腐った死体】追記
スライムもりもりでは1、2に登場。地面から出てきて、爪で攻撃する。倒してもまた地面から出るため、キリが無い。
ちなみに溶岩に落ちると即死。
2の戦車バトルではまっすぐかやまなりかどちらかに弾を撃つ。方向は指示できない。
ゾンビとだけあって、倒されても復活が早い。

投稿者:名無しさん 2008-09-27 12:44:51
【プリズニャン】追記
スライムもりもりでは2に登場。近づくと飛びかかってくる。
猫であるが故、ねこじゃらしを見つけるとそちらに向かって動かなくなる。
戦車バトルでは「ドカンとぶっぱなせ!」か「しんにゅうしてこうげき!」のどちらかを指示できる。
ジャンプして敵戦車に侵入するため、扉を壊す手間が省ける。

投稿者:名無しさん 2008-10-02 10:50:05
【王宮のトランペット】
Vの城で流れる曲。タイトル通りトランペットが強調されたメロディーとなっている。
ゲームをスタートさせた時に、最初に流れる曲なので強く印象に残っている人も多いであろう。
また、ヘンリーを思い出すというプレイヤーも多い。

投稿者:名無しさん 2008-10-06 21:44:08
VIIIで使用される曲。
リーザス塔の像でゼシカの兄サーベルトの魂が語りかける場面や、
最後のトロデとミーティアの呪いが解けるところなど、主なイベント時に流れることが多い。
各々のシーンと相まって流れる美しく切ないメロディーは、ドラクエの楽曲の中でも恐らく五本指に入る程の涙ものである。

投稿者:名無しさん 2008-10-06 21:44:49
【この想いを・・・】
リーザス塔の像でゼシカの兄サーベルトの魂が語りかける場面や、
最後のトロデとミーティアの呪いが解けるところなど、主なイベント時に流れることが多い。
各々のシーンと相まって流れる美しく切ないメロディーは、ドラクエの楽曲の中でも恐らく五本指に入る程の涙ものである。

投稿者:名無しさん 2008-10-07 21:13:18
【モクじい】
スラもり2のノッケの林道のボス。種族は人面樹。
眠っていた所を主人公に起こされ、主人公に襲いかかる。
左右に動きながら両手を振り回して攻撃する。
HPを半分まで減らすと、テンションを上げ、パワーアップする。
スピードが上がり攻撃範囲が広まるが、隙だらけなので構わず攻撃しよう。
本来スラもりの敵はももんじゃの尻尾をつけたしっぽ団だが、こいつにはももんじゃの尻尾が見当たらないためしっぽ団でない可能性が高い。
口癖は「~ウド。」

投稿者:名無しさん 2008-10-07 22:23:12
【唐辛子】
スラもり2に登場するアイテム。
勇車バトルで戦車の砲台に投げ入れると炎を吐き、飛んでくる弾を焼きはらう。
敵味方両方が撃った弾を打ち落とすため、弾が揃うまでの時間稼ぎなどに使われる。

他にも、炎で敵の弾を防ぎつつ、バルカン砲で敵戦車を攻撃するという手もある。
ちなみに、「ド」「リ」「ル」の字の石版は消せないので要注意。

投稿者: 名無しさん 2008-10-07 22:24:12
↑は投稿ミス。正しいのはこちらです…
【唐辛子】
スラもり2に登場するアイテム。
勇車バトルで戦車の砲台に投げ入れると炎を吐き、飛んでくる弾を焼きはらう。
敵味方両方が撃った弾を打ち落とすため、弾が揃うまでの時間稼ぎなどに使われる。

他にも、炎で敵の弾を防ぎつつ、バルカン砲で敵戦車を攻撃するという手もある。
ちなみに、「ド」「リ」「ル」の字の石版は消せないので要注意。

投稿者:名無しさん 2008-10-07 22:39:11
【鉄くず】
スラもり2に登場するアイテム。攻撃力10。レンキン山、キリタッタ崖に落ちている。
一見すると錬金に使えそうだが、鋼の剣を作る以外に使い道はない。

投稿者:名無しさん 2008-10-07 22:55:33
【ドン・モジャール】
スラもり1、2に登場するしっぽ団のボス。
七本の尻尾、左眼の眼帯、テンガロンハットが特徴。

部下と共にスライムの町を襲撃し、スライム達をさらってしまう。

●スラもり1におけるドン・モジャール●
ももんじゃのアイドル「モモちゃん」へのプレゼント「スライムの尻尾」を探すのが目的。
主人公に敗北した後、スライムのしっぽがスラバッカ島の遺跡の事だという事を知ってしまう。
その後、テレビでモモちゃんが「デスピサロのヒゲ」を欲しがっている事を知り、スラバッカ島を後にする。

第1形態はその場から動かず、部下に銃撃させたり画面を破壊したりする。
第2形態は巨大ロボ「らぶりーモモちゃん号」に搭乗。ロケットパンチやバナナの皮をまき散らして攻撃する。
スラ・ストライクは効かないので、仲間を投げて攻撃しよう。
第3形態は変化の杖で巨大化。マシンガンやバズーカ、巨大な空き缶を銃で操る。
両手での挟みこみをかわした後、手に体当たりすると背中を向けるので、タンコブにガラクタをぶつけよう。

●スラもり2におけるドン・モジャール●
モモちゃんへのプレゼント「勇車の笛」を手に入れるためにスーラン王国を襲う。
だが、主人公に敗北した後、モモちゃんが「ドルマゲスのステテコ」を欲しがっている事を知り、撤退する。
第1形態はその場から動かず、横移動するカッターを出したり、部下の射撃、ミニももんじゃを主人公にまとわりつかせてくる。
第2形態はドンドラゴンに変身。部屋中をぐるぐる回りながら炎を吐いてくる。頭にしかダメージを与えられない。
ラスボス戦では大魔王オン・ゾ・エーグに操られてしまう。
ワープしたり周囲に炎をまき散らしたり前方に爆発を起こしたりする。
スライバの言うとおり、ジャンプでかわすのが良い。

投稿者:名無しさん 2008-10-07 23:00:20
【ペココ姫】
スラもり2に登場。とても食いしん坊なスーラン王国のお姫様。
デスモージャの食べ物をたいらげ、それでもなおドン・モジャールに食料をねだる。
あげくの果てにしっぽ団が発掘した魔王の笛を吹き、大魔王オン・ゾ・エーグを復活させてしまうとんでもない姫。

将来は王様以上に巨大なスライムに成長するのだろうな…

投稿者:名無しさん 2008-10-09 18:03:03

投稿者:名無しさん 2008-10-09 22:48:17
【ふくろ】
所持金(【ゴールド】)以外の所持アイテムを保管するもの。
【預かり所】が廃止されたVI以降とリメイク版IV、Vから登場した。
入れることのできるアイテムの種類に制限はなく、鋭い刃先の武器や防具を幾ら入れても絶対に破れたりすることはない、凄まじい強度と許容量を誇る。
ただし、同じアイテムは99個までしか入れることができない(つまり、【やくそう】が99個入っている状態で、
新たにやくそうを入れてもそれ以上増えることはない。つまりオーバー分は自動的に紛失してしまう)。
これにより、基本的にカギなどといったキーアイテムは基本的に預けることも捨てることも出来なくなった。
(まあ、預けてもそれがいざというとき手元に無いと困るのだから当然だが)

投稿者:名無しさん 2008-10-10 20:05:49
【魔道砲】
アーケードのバトルロードの必殺技の一種。
ゴールドマンの「おうごんのはどう」 キラーマシン2の「CODE:059」 メタッピーの「ロケットダイブ」を選ぶと発動。

まずメタッピーが空中で羽を巨大化させ、ゴールドマンとキラーマシン2はメタッピーに向かってレーザーを発射。
受けたレーザーをメタッピーが地上へ反射し、敵全員に灼熱属性のダメージを与える。
数ある必殺技の中で技の種類が特技なのは今のところこれだけ。

投稿者:名無しさん 2008-10-10 20:09:06
【ウェポンカーニバル】
アーケードのバトルロードのチャレンジバトル(2人プレイ)で使える究極必殺技。
両チームが「エターナルスラッシュ」や「あくまのてっつい」など武器を使う必殺技を選ぶと発動する。
敵全員に大量の武器を降らせて打撃属性のダメージを与える。

技の種類は打撃だがSPカード「大ぼうぎょ」で防ぐことはできないのでとどめに使うのが良し。
もちろん動けなくなる状態異常には注意。

投稿者:名無しさん 2008-10-10 20:14:08
【オーロラブレス】
アーケードのバトルロードの必殺技の一種。
あまい息と炎系ブレス、氷系ブレスの技を1つずつ選ぶと発動する。
3種のブレスが混ざり合い、虹色のブレスが敵全員を攻撃する。

技の種類はブレス。光属性なので、大魔王戦のトドメとして使うのが良い。

投稿者:名無しさん 2008-10-12 00:42:03
【デスキャッスル】
IVの地底世界のほぼ中央部に存在する城。第五章ラストダンジョンである。
ここを抜けるとデスピサロが待ち受ける【デスマウンテン】に行く。
最初の段階では、強力な結界が張られていて中へ入ることはできず、
地底世界4か所の祠にそれぞれいるギガデーモン、ヘルバトラー、アンドレアル、エビルプリーストの各中ボスを倒し、
結界を破らなければならない。
更に結界を破り内部突入後も、やや複雑な内部に初訪問者は迷うこと必至。
その上、ガーディアンやデビルプリンス、大魔道などといった最強レベルのザコ敵が行く手を阻む。

なお、ここの2階外観部分には、ボス戦ではもはや必須アイテムである【賢者の石】がある。忘れずに取っておこう。
デスマウンテンに入ったら、【バロンの角笛】で馬車を呼ぶのを忘れずに。

投稿者:名無しさん 2008-10-12 19:03:15
【デンべえ】
スラもり2のレンキン山のボス。種族はデンデン竜。
三大しっぽ兵の一匹で、レンキン様を奪うために山にやってきた。

レンキン様で作ったアイテムを投げて攻撃する。太った身体はスラ・ストライクを受け付けない。
爆弾岩、キメラの翼、燃える水は投げ返し、バナナの皮をまき散らしたらデンべえに踏ませて転ばせるとダメージを与えられる。

ちなみに、2戦目以降は錬金釜を自作。
…自分で釜作れるんならわざわざ奪いに行く必要無いのでは…?

投稿者:名無しさん 2008-10-12 19:05:49
【ジャーク】
スラもり2のキリタッタ崖のボス。種族はじごくのもんばん。三大しっぽ兵の一人。
弱者をいたぶる趣味は無いらしく、主人公にスライムナイトをくれる。

攻撃方法は
3方向に小さな鎌を3つ投げる。この鎌を剣で跳ね返してダメージを与える。
手に持っている巨大な鎌を投げる。ジャンプでかわすか、剣で何度も斬るかして対処。
体力が半分以下になると死神を大量に呼ぶ。剣を振っておけば何とかなる。

投稿者:名無しさん 2008-10-12 19:08:17
【ベロバーラ】
スラもり2の大魔王発掘現場のボス。種族はローズバトラー。三大しっぽ兵の一匹。かなりデカい。

彼女の舌に触れると、飲み込まれる。サボテンボールを舌に乗せて食べさせるとダメージを与えられる。
しかし、この戦いのサボテンボールは高く飛び上がって急降下するので注意。
HPが減ると触手を振り回してくる。触手が見えたらすぐ離れるのが良い。

投稿者:名無しさん 2008-10-12 19:11:56
【スラリンガル】
スラもり2に登場するスライム型の戦車。サラスナ古墳に眠っていたが、勇車の笛を吹くことで復活。

主人公はこれに乗ってしっぽ団の大戦車と戦う。
HPは最初100だが、スラニックに改造してもらう事によって、最大1500まで上げられる。

投稿者:名無しさん 2008-10-13 03:12:20
【ダークアイ】モンスターズ以外修正
II、Vに登場するモンスター。
IIではロンダルキアの洞窟の序盤でよく出現する。
威力のある攻撃こそしてこないが、甘い息、マヌーサ、不思議な踊りといやらしい攻撃手段に長けている。
呪文への耐性も高いため打撃が最も有効なのだが、甘い息やマヌーサが効いてしまうと最悪。
攻撃が当たらない間に不思議な踊りでどんどんMPを削られてしまう。
熾烈を極めるロンダルキアへの洞窟で早々にこんなことでボロボロになるぐらいなら、
一・二回ぐらい回り込まれてでも逃げた方が得策かもしれない。
リメイク版では、不思議な踊りの効き目が弱まったため弱体化。
でも、ベビルと組んだりするとやっぱり面倒。

Vでは幼年時代の古代の遺跡でのみ出現。よって時期限定あり、一部ではレア12種と呼ばれるモンスター。
しかし、序盤での登場のため大幅に弱体化。
威力の低い攻撃と様子を見る無駄な行動にIIの時の威厳は見られない。
一応、まぶしい光(ごく短い間マヌーサ状態にする)を使うのでそれだけは注意しておこう。
リメイク版では戦闘よりも図鑑コンプの障害として立ちはだかる。
図鑑をコンプしたい人は、ストーリーを追うのを一旦辞めて倒しておこう。
救済措置として、レベルを調整すればすごろく場の戦闘マスに出ることもある。

モンスターズでも登場。悪魔系。
悪魔系に植物系を配合すると誕生。本編由来の眩しい光に加え、焼けつく息とメタル斬りを覚える。
能力や配合面ではさしたる注目点はないが、序盤の悪魔系に乏しい2では貴重な配合素材だったりする。
グリズリー等強力モンスターに繋ごう。

投稿者:名無しさん 2008-10-13 20:22:59
【エンドール】追記
なお、リメイク版ではデスピサロや第六章エビルプリーストを倒した後にセーブができるが、
そのセーブデータでゲームを再開させると、ここの教会からスタートとなる。

投稿者:名無しさん 2008-10-13 20:41:15
【かやくつぼ】
IVに登場するキーアイテム。
第四章で、マーニャとミネアがボスであるバルザックと戦闘する為に必要なもの。
使い方は、キングレオ城の大臣の部屋の隣で使用(爆発音)し、
戦闘場所である王室を開けさせる(場所を知る)という少々荒っぽい方法。
【アッテムト鉱山】の地下3階にある。そこはモンスターが周囲に比べて格段に強いので、
取りに行くときは装備、レベルを十分にしてから臨むべし。

しかし、第一章のそらとぶくつや第三章のてつのきんこが第五章に継承されないのに対し、
なぜか第五章に入ってもこの「かやくつぼ」は継承される。明らかに第五章での使い道はないのだが・・・。