※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅶやモンスターズに登場する特技。
敵を【1ターン休み】状態にするのは共通だが、モンスターズと本編とで効果は異なる。
Ⅷ以降は【ハートブレイク】が同効果の特技となっている。

なお現実に存在する「水面蹴り」は、しゃがんだ体勢から片足を伸ばし、体幹を軸に回転して足払いをかける蹴り技。
プロレスラーの故・橋本真也が得意とした。

DQⅦ

【武闘家】×【船乗り】【職歴技】。これ以外で覚える方法はない。
こちらは敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与え、更に相手を転ばせて1ターン行動を封じる。
ありそうで無かった効果。狙って覚える程強い特技ではないが、ダメージ的に等価なので使い勝手はまあまあ。
ただし格闘特技なので武器の追加効果は発動しないので注意。
相手の足下から水飛沫が跳ね上がるエフェクトはなかなかカッコいい。

3DS版

船乗り★4に加え、【バトルマスター】★2、【ゴッドハンド】★1で覚えるようになった。

DQM1、2、CH

モンスターズでは【あしばらい】の強化特技で、敵全体を転ばせて行動を1ターン封じる。
しかし例によって【浮遊系】には無効なので、同じ消費MPの【おたけび】の下位互換。
ちなみに「鳥系=飛んでいる敵」と考えられがちだが、実は飛行モンスター特性はモンスターごとに設定されている。
これはあしばらいの他に、【かんけつせん】で飛ばされた時の受身にも関係する。

いたストSP

スフィアの一種として登場。盗賊、踊り子、勇者、賢者で入手できる。
これが発動すると、指定した1人の次のダイスの目を2にする。
高額物件に貶めたりするのに有用だが、次の目がわかっているということはスフィアで対策を取られてしまう可能性もある。