DQⅧ

頭部防具の1つ。
守備力25。
ゼシカのみ装備可能。
【マジカルスカート】の裾の部分がそのまま帽子のつばになったようなデザイン。
マジカルとついているのに特殊効果が無い。どうやらマジカルな部分は全て守備力に還元されているようだ。
【サザンビーク】【リブルアーチ】で2700Gで購入できるが、サザンビーク城でも拾える(要:【まほうのカギ】)。
また、【スライムダーク】【キングムーチョ】【ボーンナイト】がいずれもレア枠で落とす事がある。

【ぎんのかみかざり】が1450Gなのに対し、これは値段が倍近くもするのに守備力が1しか高くならない。
拾えるとは言え、性能面ではあまり有り難みを感じない。
しかし錬金素材としては優秀で、【とうぞくのこしみの】【マジカルメイス】とで【マジカルスカート】が、
【インテリめがね】とで【インテリハット】が作れる。
どちらも錬金でしか手に入らず高性能、しかもその後の優秀な錬金素材にもなるので、購入する機会は意外と多い。

DQⅨ

頭部防具。僧侶・魔法使い・旅芸人・魔法戦士・賢者・スーパースターが装備可能。
「被った者の魔法の威力を高める帽子」との説明通り、装備すると守備力が13上昇する他、攻撃魔力が16プラスされる。
ドミールの里にて6400Gで購入可能。
【いのりのゆびわ】×2と【ひらめきのジュエル】×1と錬金することで【マジカルハット改】が手に入る。

最終更新:2013年05月07日 00:49