※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

鉄や木などを上手く組み合わせることによって、軽さと頑丈さを両立させた技術の光る一品。
単体性能はさほどでもないが、錬金素材にすることで真価を発揮する。

DQⅧ

【ベルガラック】【サザンビーク】【聖地ゴルド】で2250Gで買える。守備力+17。
全部鉄でできているであろう鉄の盾より守備力が高い(同+15)のだから、すごい技術だ。
軽さゆえに全員装備できるが、技術ロイヤリティのせいか結構高値。
他にもサザンビーク国領東にある宝箱にも入っている。

【おいしいミルク】2つと錬金すればドルマゲス戦前までは盾の中ではかなり強い【ホワイトシールド】が出来上がるので、入手したらさっさと錬金してしまうのが吉。
ホワイトシールドが装備できない主人公とヤンガスは、【はがねのたて】を装備した方がいいだろう。
尚、ククールのみが装備できる最強レベルの剣の1つである【ライトシャムシール】の原料にもなっているのだが
ライトシャムシールのイラストを見るとライトシールドが使われているような形跡は見られない。
単なる名前のゴロ合わせなのだろうか……?

DQⅨ

守備力は鉄の盾と同じ(+10)になったが、完全鉄製の盾と同じ守備力ということを考えればやはりこれを作っている職人はすごい。
【カラコタ橋】【サンマロウ】で1250Gで買える。
【ネコずな】1個と錬金すれば【キトンシールド】に、【プラチナこうせき】1個と【ヘパイトスのひだね】1個と錬金すれば【プラチナシールド】になる他、
今作でも【白いかいがら】5個と【せいすい】5個と錬金することででホワイトシールドが作れる。
ホワイトシールドは錬金で【せいきしの盾】になり、最終的には強力な【みかがみのたて】にまでなるので、この中では一番将来性がある。
やはり手に入れたらすぐに錬金釜に入れてしまうのがいいだろう。