概要

Ⅵで初登場したモンスター。
Ⅳにも【フェアリードラゴン】という同名のモンスターがいるが、蝶のようなドラゴンという点は同じ。
だが、こちらは赤を基調とした派手な羽根が特徴で、お金はそんなに持っていない。
ちなみに元々は妖精界に住んでいたが、魔王によって洗脳されてしまったらしい。
上位種に【イーブルフライ】【マジックフライ】がいる。

DQⅥ

生息地は地底魔城や運命の壁の外観部。
地底魔城では守備力がやや高めなこと以外は大したことが無いが、時折使うマヌーサが厄介。
しかもヒャド、吹雪系が無効なのでミレーユのヒャドによる攻撃も出来ない。
出来ればマヌーサを使われる前にハッサンの飛び膝蹴りで倒してしまいたいところ。
それでも幻惑されたらバーバラのメラ、ギラで攻撃するしかないだろう。
もっとも、コイツだけなら戦闘が長引くだけで大した敵にはならない。
だが、他の敵と組まれると厄介。特にストーンビーストと組まれると最悪の敵になる。
とにかく、マヌーサを使われる前に倒したいモンスター。
運命の壁でも今更と言わんばかりに出てくるがこの時は特に問題の無い雑魚だろう。
なお、この系統は全て2匹までしかグループを作らない妙なクセがある。
バランス調整かと思われるが、小型のモンスターでは珍しいケースである。

DQM1、2

ドラゴン系×虫系と分かりやすい配合方法で作れる。
Ⅵと違って冷気系には耐性が無いが、ドラゴン系らしく炎系の特技には強い。
覚える特技はマヌーサ、舐め回し、甘い息。ステータスはMPと賢さ以外は平均的。
ドラゴン系にしては珍しく、成長が早い。

DQMJ2P

長らく欠席していたが、今作でドラゴン系のEランクとして復帰。
海岸に大量に生息しており、こちらを見つけると追い回してくる。
ランクが低い割りにすばやさの上限が940と高く、成長率も非常にいい。
みかわしアップ、マヌーサブレイクの特性を所持しているうえに、
強・最強化するとねむりブレイク、マインドブレイクを習得するため、補助役としては最高クラス。
公式大会の優勝者もこいつを使用していた。
所持スキルはプリンセス。

最終更新:2012年06月06日 06:57