※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅣ

ドラゴンクエストⅣのサブタイトルにして、Ⅳのパーティメンバーの総称。
【勇者】【ライアン】【アリーナ】【クリフト】
【ブライ】【トルネコ】【ミネア】【マーニャ】の8人を指す。
リメイク版では【ピサロ】も仲間になるが、彼を仲間にしてエンディングを迎えても
【マスタードラゴン】が「8人の導かれし者よ」と語るので、どうやら彼は導かれし者に含まれないらしい。

サブタイトルの通り、Ⅳは別々の場所をそれぞれ異なる理由から旅立った者達が、
何かに導かれるように出会い、共に旅をしていくという構成になっている。
なお、彼らが全滅すると「みちびかれしものよ… まだ しぬときではありません」と何者かに言われる。
恐らくこの声の主が彼らを導いていた者なのだろうが、
この声の主が一体誰なのかについては今もって不明である。
Ⅳの世界で偉い神さまと言えばマスタードラゴンだが、彼はこんな丁寧な話し方はしないし、
この口調が似合いそうな神さま的キャラもⅣには見当たらないのだ。

なお、パーティメンバーの総称が存在するのはDQではほぼ唯一の例である。
「Ⅳのパーティで~」より「導かれし者の中で~」と書いたほうが圧倒的に格好いいので、ぜひ使ってみよう。