※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

キャラバンハート、DQMJ2などに登場するモンスター。
体が葉っぱで覆われているスライム……なのだが、名前も見た目もスライムからは程遠い。
パッと見はまるっきり植物で、全身を包む葉っぱに加えて頭頂部には青い花が咲いており、
さらにどう見ても手足にしか見えない蔓のようなものまで生えている。

DQMCH

ローラの門周辺の森やスライムランドに出てくる。
覚える特技はラリホー、ホイミ、ふしぎなおどり。
見た目と説明の内容のギャップでインパクトはあるが、強くはないので行動はあんまり覚えられない。

DQMJ2、DQMJ2P

スライム系ランクFに属する。
回復のコツとザキブレイクを持つが、能力値は素早さを除いて低めで使い勝手は微妙。
野生でも出ず、低ランクの位階配合でしか作れない。

プロフェッショナル版では位階がスライム以下になり、配合では作れないレア種族になってしまった。
しかも入手はストーリー冒頭のモンスター相性診断後に限られ、そこで出来なかった場合無印から連れてくるくらいしか無くなる。
その代わり能力は無印に比べて伸びるようになっており、使い勝手はやや増した。
かなり難しいが強種、最強種を作る事も出来、強種は「ザキ攻撃」、最強種では「いきなりピオラ」が付く。
能力も他の最強種に劣らぬ上昇を見せてくれる。
所持スキルは無印では「バギ&ギラ」、プロフェッショナル版では「みずげい」。