DQMCH

キャラバンハートにおけるシステム。
フィールド上を歩いていると、突然敵に出会ったときのように何かが起こる。
この時の画面反転演出は敵が出現した時とは違い白で演出されるのですぐに分かる(敵に出会ったときは黒)。
何が起きるかは歩いていた場所によって変わるが、何が起こるかは分からない。
下記の一覧を見れば大体わかる通り、プレイヤーにとってプラスになるイベントもあればマイナスになるイベントもある。
特定の職業の仲間がいるとマイナスイベントを回避できたり、またはいないとイベント自体が起こらないこともある。
【きんいろのかね】を使用するとその遭遇率が上がり、【まよけのゆびわ】を使用すると遭遇率が下がる。

発生イベント一覧

イベント 内容
空から光 仲間に僧侶か賢者がおり、平原を歩いていると発生。
天から神の光が降り注ぎ、仲間全員のHPとMPが全回復するありがたいイベント。
神の加護 仲間に僧侶か賢者がおり、平原を歩いていると発生。
天からの加護により、一時的にモンスターが出現しなくなる。一定距離歩くと効果が切れる。
ダンジョンに入っても継続はされるが、効果はちゃんと切れる。
泉の精霊 森を歩いていると発生。
森の中で泉を発見し、そこから精霊が現れて投げ込んだアイテムを良い物に変えてくれる。
基本的に良い物にしか変わらないのでいらないアイテムを投げ込むとよい。
クリアする前と後では変えてもらえるものが変わる。重要アイテムは投げ込めない。
森の泉 森を歩いていると発生。
森の中で泉を発見し、馬車を引いている馬が水を飲みたがる。
飲ませるとその泉は聖水が湧き出ていることが判明し、しばらくの間モンスターが出現しない。
飲ませない場合は効果は特に無い。
オアシス 砂漠を歩いていると発生。
蜃気楼のせいではっきりとは分からないが、オアシスを発見する。
進むかどうか聞かれ、どの選択肢を選んでも食糧を消費する。何度も選択肢が出るが、無事にオアシスに辿り着くと、食糧が全回復する。
なお、オアシスは幻覚である事もあり、偽物であるにも関わらず歩き続けると、食糧を大量消費するだけで大損である。
地図士がいる場合は1回目の行動の後に偽物の場合のみ見破る事が出来る。そうなった場合はこれ以上進むだけ無駄なので、素直に進むのをやめよう。
落とし穴 砂漠以外の地形を歩いていると発生。
突如として馬車が落とし穴にはまって動けなくなってしまう。
そこへ【キラースコップ】【キラーエイプ】1~5体が出現し、食料を奪われてしまう。
奪われる量はキラーエイプのほうが多く、また出現したモンスターの数によっても変わる。
馬車に狩人が乗っていれば罠を看破して回避可能。ちなみに食料が少ないと何も奪わずに帰っていく。
落とし穴2 森か山岳地帯を歩いていると発生。
突如として馬車が落とし穴にはまって動けなくなってしまう。
そこへ盗賊が現れて所持金を奪われてしまう。奪われる金額は所持金の10%程度。
ちなみに前述の食料を奪われるイベントとは画面の揺れ方が異なる。
馬車に盗賊がいると罠を看破して回避できる。
貴族介入 平原を歩いていると発生。
馬車に乗った偉そうな旅の貴族が登場し、芸を見せろと言ってくる。
芸を見せて貴族を喜ばせられれば金がもらえる。金額は仲間モンスターのレベルに比例。
喜ばせられないと特に何もないが、罵声を浴びせられる。
踊り子介入 砂漠を歩いていると発生。
日焼けをした目に毒な衣装を着た旅の踊り子が現れ、金を払って踊りを見ないかと聞かれる。
見せてもらうと仲間全員のMPが全回復する。支払う金額は所持金の25%程度。
商人介入 雪原以外の地形を歩いていると発生。
ターバンを巻いた商人のおっさんが登場し、道具の売買や食料の補給ができる。
品揃えはアモールの水、せかいじゅのは、キメラのつばさ、おもいでのすず。
金があるなら食料の補給ぐらいはしておこう。
借金取り介入 遊び人が馬車にいると全ての地形で発生。
上記の商人と同じ外見の借金取りが登場し、こちらの所持金の4〜7割を問答無用で奪っていく。
回避方法は無いので、遊び人を乗せたままフィールドを歩き回るのは控えた方がよい。
ちなみに、所持金が極端に少ないと、次に会うまでに用意しておけと言い、見逃してくれる。
学者介入 雪原以外の地形を歩いていると発生。
眼鏡をした老人の学者が現れ、モンスターに薬を飲ませてみないかと聞いてくる。
飲ませるとステータスがランダムで種一つ分アップするが、たまにダウンするので注意。
ダウンしてもすごすご去っていくだけで、殴ったりすることは出来ないのでよく考えよう。
魔法使い介入 ほぼ全ての地形で発生。
胸のデカい魔法使いのねーちゃんが現れ、ルーラでベースキャンプに送ってくれるという。
はいと答えれば「今度からは自分で何とかしろ」という激励の言葉と共にベースキャンプに送ってくれる。
いいえだと何も起こらないが、「それでこそ男の子だ」と言って褒めてもらえる。
帰りたくても帰りたくなくてもちょっと嬉しいイベント。
僧侶介入 平原か森を歩いていると発生。
やけに太ったひげを生やした神父が現れ、神を信じているかどうかを聞いてくる。
信じていると答えるとお金を払い、HPを全回復してくれる。支払う金額は所持金の25%程度。
信じていないと答えると何も起こらないが「あなた方の旅はさぞかし厳しくなるでしょう」と言われる。
なお、このイベントでは偽者が現れることがあるので注意が必要。
偽者に対し「寄付する」と答えると金だけ取られてHPを回復してもらえないので最悪。
本物と見分けるには選択肢を見ればよい。偽者は「寄付する」か「寄付しない」の2択。
本物は神を信じているかどうかを聞いているので、「はい」か「いいえ」と聞いてくるのだ。
なお、馬車に僧侶か盗賊が乗っていれば、どちらの選択肢を選んでも看破してくれ、回避可能。
遊び人介入 平原を歩いていると発生。
どう見ても遊び人だが、自身をギャンブラーと言い張る男が賭けをしないか聞いてくる。
賭けを受けると100G支払ってコインを10枚もらい、ポーカーで勝負する。
ルールは通常のポーカーと同じで、自分が降りるかコインがなくなるまで続ける。
降りた時は残っていたコインの枚数に応じてアイテムがもらえる。
2001枚以上あればレアアイテムの【ゴールドパス】がもらえる。
10枚から増やすのはかなり大変だが、挑戦料は安いのでチャレンジしてみよう。
バニーガール介入 馬車に遊び人を乗せている状態で平原か砂漠を歩いていると発生。
バニーガールが現れ、【ぱふぱふ】をしてくれるという。
特にデメリットも無い上に無料でしてくれるので、ありがたくぱふぱふをお願いしよう。
だからと言って、メリットも無い。
行き倒れ介入 山岳地帯や砂漠を歩いていると発生。
見るからに死にそうな旅人が出現し、助けるか助けないかを問われる。
助ける場合は看病するか食料を与えることになり、食料の場合は食料が減る。
成功すれば助かり、心の欄に空きがあれば職業の心をくれる。種類やランクはランダム。
助からなかった場合は食料は減らないが行き倒れは天に召される…。
ちなみに医術師か料理人がいれば、対応する方は100%助けることが可能。
雪だるま介入 ロンダルキア地方の雪原部を歩いていると発生。
突如雪だるまが出現するが実は【スノーム】で、戦うことになる。
魔物使いがいる場合は見破って心を入手可能。戦闘にもならない。
シルエットクイズ 全ての地形で発生。
謎の影が現れ、自分の生前の姿が何だったか思い出せず成仏できないと語る。
そこでキーファが影の形からモンスターの種類を当てる。クイズは3択式。
当たればそのモンスターの心がもらえるが、外れたらそのモンスターと戦闘になる。
木発見 森か平原を歩いていると発生。
突如リンゴの木を発見し、リンゴをもぎ取るかどうか決める。
もぎ取ればリンゴが1~2個手に入る。もぎ取らない場合は何も起こらない。料理人がいれば、リンゴではなく、おおきなリンゴをもぎ取ってくれる。
ちなみに普通は群生のリンゴはマズいらしいが、そんなものを食べて大丈夫なのだろうか…。
動けない魔物 モンスターが現れるが、怪我をしていて動けなくなっていて困っている。
医術士がいると助けられ、空きがあれば心がもらえる。いない場合は見捨てることに…。
動けない魔物(呪い) モンスターが現れるが、呪いのせいで動けなくなっていて困っている。
僧侶がいれば呪いを解いて助けられ、空きがあれば心がもらえる。
なお、呪われているのは【ジャミラス】【くさりまじん】などの悪魔系ばかり。
大丈夫なのだろうか…?
動けない魔物(サビ) モンスターが現れるが、体が錆びてしまい動けなくなっていて困っている。
メタルハンターがいればサビを取り除いて助けられる。空きがあれば心がもらえる。
これで現れるのは【キラーマシン】【さまようよろい】などの金属のモンスターである。
動けない魔物(罠) 森でのみ発生。
モンスターが現れるが、罠にかかって動けなくなっていて困っている。
魔物使いがいれば罠をはずして助けられる。空きがあれば心がもらえる。
これで現れるのは【ダークホーン】【マッスルコング】などの獣系モンスターである。
動けない魔物(枯渇) 砂漠でのみ発生。
モンスターが現れるが、体が乾いてしまい動けなくなっていて困っている。
魔物使いがいれば塩水をかけて助けられる。空きがあれば心がもらえる。
これで現れるのは【アイアンタートル】【だいおうイカ】などの水棲モンスターである。
よりによって砂漠に上陸とは、挑戦者過ぎる。
森の発見 森を歩いていて、料理人がいると発生。
森の奥から木の実・種を取ってくる。取ってくるのは力の種などのステータス上昇系。
獲物の発見 森を歩いていて、狩人がいると発生。
森の奥から獲物の匂いを嗅ぎつけ、狩りに行ってくる。
失敗すると何も起こらないが、成功すると馬車の食糧が全回復する。
岩場の発見 馬車に遊び人を乗せている状態で山岳地帯を歩いていると発生。
色々な形をした岩が転がっている岩場を発見する。
遊び人はそこら辺にある岩を適当に転がしていじくり回し、【きみょうなせきぞう】を作り上げる。
たまに飽きて戻ってきてしまう事もある。
ダイエット提案 パーティの一人の提案でダイエットをすることになる。
しばらくの間食料の減りが少なくなる。一定距離を歩けば元に戻る。
急におなかがすく 突如空腹に襲われる。
しばらくの間食料の減りが多くなる。一定距離を歩けば元に戻る。
この状態で山岳地帯や森を歩くと凄まじい勢いで食料が減っていくことに…。
落石 山岳地帯で発生。
突如岩が落ちてきて、左右か動かないかのいずれかでよける。
当たらなければ何も起きないが、当たればキーファが押しつぶされてしまう…。
と思いきや、仲間がかばってくれ、その仲間のHPが半分になる。
怪しい壷 なぜか怪しい壷が落ちている。
開けるかどうか聞かれ、開けない場合は蓋を元に戻して放置する。
開ける場合は空っぽか、魔物が入っている。入っているのは【グランドサタン】【だいまどう】など。
魔物の巣穴 ロンダルキア地方の山岳地帯で発生。
【ギガントドラゴン】【ジェノダーク】といった竜型の魔獣系が眠っている巣穴に宝物の気配を感じる。
入るかどうか聞かれ、入らない場合は放置する。
入って宝物の持ち出しに成功すると能力アップの木の実や種が手に入る。失敗すると中のモンスターが起きて戦闘になる。
魔物使いや盗賊がいる場合は必ず成功する。