※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅧ

【トーポ】が大好きなチーズの一種。これを彼に食べさせると、味方全員にザオラルの効果。
もし主人公以外の全員が死んでしまった場合に使うと良いが、所詮ザオラルなので失敗する場合もあり過信はできない。
ただ、全員復活できれば一発逆転も有り得るので、持っておいて損はない。
見た目は黄色く天使の羽のような形をしている。人工的に切れ込みを入れたのではなく、熟成が進むと自然にそういう切れ込みが入るのだとか。
非売品で、売値は1個目は2100Gだが、2個目からは630Gに激減する。
竜神族の村の民家で拾える他、滝の上の一軒家にいる【チーズおじさん】から2個貰える(古代船入手~聖地ゴルド崩壊まで)。

作り方は【おいしいミルク】【ごくじょうのカビ】【せかいじゅのしずく】
【ふつうのチーズ】の派生ではない数少ないチーズの1つ。ふつうのチーズからではなく、牛乳を敢えてポピュラーな凝固剤を用いず 名水と貴重なカビの作用で凝固・熟成させて作る。
レシピ内容的には【ベホマラチーズ】の応用編みたいな感じになっており、アモールの水の代わりにせかいじゅのしずくを用いる。
が、ごくじょうのカビもせかいじゅのしずくも基本的に錬金専用であり、3段階の錬金を行う必要があるので作るのは非常に面倒くさい。
と言うかせっかくせかいじゅのしずくを錬金したらそのまま使いたくなるのが心情。
錬金で作るよりは、チーズおじさんから貰える2つを上手くやりくりする方が現実的。