※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅥ

悟りの書のひとつ。
【はぐれメタル(職業)】に転職するために必要で、これを持っていないと転職できない。
ちゃんと転職したい人間に持たせておく必要があり、袋に入ったりしていると使えないので注意。
1回使うとなくなってしまうが、一度使ったキャラはこれを使わずともはぐれメタルに転職できる。
入手出来るのはクリア後で、上の世界のアモールの洞窟の丸太のフロアで拾う。
エンディングの際にテリーが気が付いているシーンがあるので、それで正確な位置を把握しよう。
ちゃんとクリアしたデータでないと拾うことは出来ないので注意すること。

これ以外の入手方法は、【ダークドレアム】と戦って盗むかドロップ(確率1/16)を狙うしかない。
ダークドレアムからの入手を狙う場合は、戦闘メンバーに盗賊を増やして入手確率を上げよう。
マスター状態の盗賊が4人いる状態で勝利すれば、入手確率は1/2に、
3人でも2/5(40%)にまで跳ね上がる。この場合、残りの1人をはぐれメタルにしておくと心強い。
但し、SFC版ではダークドレアムを20ターン以内に倒してしまうと、たとえ落としたとしてもそのままエンディングに突入してしまうため、入手できない。
アストロンを使うなどしてターンを消費し、必ず21ターン以上かけて倒すこと。
なお、DS版ではエンディング後にセーブできるので相手が落としても手に入らないということにはならないが、
長いEDを見るよりはやはり21ターン以上掛けて倒した方が結果的には入手が速く、再戦も楽ではある。
ダークドレアムを時間じっくりかけて倒す根気がないという人は、よく考えてから使うように。
ちなみに手放す(売ったり捨てたりする)ことは出来ない。