スライムもりもりに登場するキャラクター。
ゴーグルを着けた【ドラゴスライム】で、主人公の親友。語尾は「~ッス」。
ドラゴスライムなのに臆病である。
1、2両方共最初に助けることになるスライム。

1では彼に話しかけるとミニゲーム「ドキドキツボくらっしゅ」をプレイできる。

2からは勇車バトルの味方としても使用できる。
命令できる作戦は【まっすぐに ぶっぱなせ!】【やまなりに ぶっぱなせ!】
状況に応じて撃つ方向を変えられる堅実さがウリ。しかし、敵が入ってきても攻撃しないどころか、逃げ回ってしまう。

3では前作の錬金に変わるシステム「交易」を担当しており、その都合上今までで一番話しかける機会が多くなった。
また、一定確率で特定の海域に入ると「とんでもないてき」の存在を察知する。
ひき続き船バトルでは味方として使用できる。
最初からメンバーに加えることが出来るため、スライバ戦(初回)では多くの人がお世話になるだろう。
命令できる作戦は【やまなりに ぶっぱなせ!】【たまを もってきて!】
HPが5と打たれ強く、ヘタな味方よりもかなり有能。
今回も逃げ回りはしないものの、やはり敵が攻め込んできても攻撃はしてくれない。

最終更新:2014年02月26日 20:55