※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

いわゆるメガネ。装飾品として登場している。
かけると世相が見えてくるらしく、頭が良さそうになるらしい。
デザインは銀縁のハーフフレームで、インテリというよりヤーサンっぽいような雰囲気かも。
「これをかけると頭が良さそうに見える」という説明文からダテメガネかと思いきや、装備すると賢さが15も上がる。
意外と実用的。


DQⅢ(リメイク版)

ちいさなメダル35枚のご褒美として入手。
賢さが15上昇し、性格が【ずのうめいせき】になる。
装飾品で賢さを上げてもⅢではあまり意味はないが、頭脳明晰という性格のステータスに魅力を感じる人や、
僧侶さんや賢者さんをメガネっ娘にすることに魅力を感じる人はぜひ装備させるとよいだろう。

Ⅲの性格変更アイテムはよく換金に使われるが、
コレは完全な一品物の上に売値も1275Gと微妙なので、売るのはおすすめしない。

DQⅦ

【クレージュ】、現代の【バロックの橋】の井戸、移民の町の民家と合計3つも手に入る。【ガボ】以外装備可能。
やっぱり賢さが15増えるが、本作の賢さは【世界ランキング協会】の賢さランキング以外に影響しないので、
2つ目以降は売っぱらってもいい。
Ⅶで賢さの上がる装備はこれのほかに【めがみのゆびわ】【ちりょくのかぶと】【ちしきのぼうし】しかないので、
同じ装飾品の女神の指輪が裏ダンで手に入るまでは、賢さコンテスト参加の際にコレをつけることになる。
【おうごんのティアラ】早期入手には欠かせない、ありがたい装備。

3DS版

移民の町の分は迎賓館3階の宝箱に移動。
開くには【まほうのかぎ】が必要となった。

DQⅧ

はじめての市販。【サザンビーク】城で2700Gで売られている。
例によって賢さが15増えるが、今作の賢さは呪文の威力に影響するのでちゃんとした意味のある効果になった。
【マジカルハット】と錬金すると【インテリハット】になる。

ちなみに【目覚ましリング】【理性のリング】【かしこさのたね】で錬金できるが、明らかに素材のほうが高いしレア物である。