※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

Ⅲ、Ⅸに登場するモンスター。
【マッドオックス】【ゴートドン】の上位種族で系統最上位種。

DQⅢ

グリンラッド・スーなど北東の大陸でよく見かける、
下位種族のように呪文は使わないが、結構な確率で甘い息を吐いてくる。
他の敵と現れて眠らされるとかなりきついので、先手を打って攻撃呪文などでなぎ倒そう。
格闘場でも甘い息を吐きまくる。極まれに吐きすぎて引き分けになることもあるww

ちなみにこの系統、FCでは常に盛大に鼻息を噴き出しているグラフィックだったのだが、
リメイク版では鼻息はカットされている。攻撃アクションの関係だろうか?

DQⅨ

カルバド大草原などに登場。
Ⅸのモンスターでは珍しく複数で登場することが多い。
甘い息の他、獣系の再登場モンスターにありがちであるがテンションをためることを覚えた。
弱点は炎と闇属性だが、この段階では弱点をつきにくいので、他の属性も活用したい。
リストには氷にとても強いとあるが、実際は25%カットなのでヒャダルコもそこそこ有効。
落とすアイテムはやわらかウールとレアでまじゅうのツノ、納得。

ちなみにあまいいきを吐くのは、羊を数えて眠ろうとする人たちのため【おばけキノコ】をドカ食いしたからだそうな。
どうやらおばけキノコには口臭改善の効用があったらしい。お悩みの方はどうぞ。