DQM2

【連携特技】の一つで、ギガスラッシュを2人同時に使うと稀に発動する。
名前の通り二つのギガスラッシュが重なり合う、究極の剣技。
その威力は凄まじく、500~700のギガスラッシュ属性のダメージを敵全体に与える。
発動率が低くあまり発動しないが、その威力とエフェクトは一見の価値あり。
ルカ編でプレイしている人は一度は見てみよう。イル編の人は通信の協力プレイでのみ見ることが出来る。

DQMJ2P

仕様を変えて久々に登場。
全てのMPを消費し、敵全体にイオ・デイン系の使用者のLv+0~199の斬撃ダメージを2回連続で与える。
説明に「ことがある」などと書いてあるとおり、ダメージの幅が一発あたりで200、合計で400とムラが非常に大きい。
さらに運よく2発とも大きなダメージを与えられたとしてもダメージは600弱程度。
同じ全MP消費のマダンテの威力がほぼ768であることを考えるとLv☆の平均威力399とマダンテの約半分しかなく微妙。
最強ドラゴンやレティスなどデイン・イオブレイクがあるモンスターが使えば900以上のダメージを与えられることもあるが、
前述の通りMPをすべて使うため追い討ちが難しく、AIが勝手に使ってしまうこともあるため、覚えないほうがいい。
他のMP全消費特技と同様、MPが150以上ないと使えない点にも注意。
キラーマジンガのスキルで習得すると、AIはやたらこの特技を使いたがり、攻撃力が高いのに【海破斬】を使ってくれない、ということもしばしばあった。

敵ではすれ違い対戦に乱入してくるカンダタワイフが使ってくるが、コイツはMPが無限にあるので何度でも使ってくる。
メガボディ補正もあり、スーパーハイテンションで食らうと一瞬で全滅することもしばしば。
属性が2つあるので、完全に無効化できるのはメタル系スライムやサージタウスぐらい。

ちなみに、発売前に公開されたPVでギュメイ将軍が使用し、ものすごいダメージを与えていた。

テリワン3D

基本的な威力はDQMJ2Pと同じ。
ただし、消費MPが固定100に変更された。
加えて、この特技の修得前には必ずマイナスの特性を修得してしまうようにもなっている。

最終更新:2013年03月27日 16:24