※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQM2

たいへん普通のタツノオトシゴの姿をしたモンスター。
GBの画面ではわかりにくいが、地味に足がついているのが魔物らしい点か。
Ⅶには同じくタツノオトシゴのモンスターである【たつのこナイト】が登場しているのだが、
コイツをモンスターズに出してはいけなかったのだろうか?

【プチイール】にドラゴン系か悪魔系を配合すると誕生する。
氷の世界の水上と湖の塔周辺に出現する。
だが、クリアまで氷の世界の岸辺の多くは氷に閉ざされており、攻略を急ぐプレイヤーでは全く出あわない可能性も高い。
出会っても一つ前の海の世界で水系モンスターが多数出現しており、今更パーティに加えるプレイヤーはいないだろう。
習得特技はつめたいいき・かんけつせん・やいばのぼうぎょ。
冷たい息はこのモンスターでなくても覚えるし、刃の防御は使い勝手が今一つ。
間欠泉はドーク攻略の秘密兵器だが、アクアパラソルと異なり野生では覚えておらず賢さの数値的に習得も無理だろう。
本人がだめなら配合素材と言いたいところだが、このモンスターを使用した特殊配合は一つも存在しない。
外見や名前の特徴の無さもあいまってどマイナーなモンスターである。

PS版では悪魔系を配合することで【マッドロブスター】を作れるようになったが、相変わらずパッとしない感は健在。