※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQMCH

燃える炎のようなたてがみと、猿のような上半身に、竜のような下半身を持つモンスター。風神、雷神の布のような飾りが特徴的。
系統はエレメント系で、ランクはBランク。重さは4。
性格は荒っぽい性格で、Ⅶの【ほのおのせいれい】と同様に好戦的な性格のようだ。
レッドオーブを多く捧げるとオーブのダンジョンの最深部にて出会うことが出来る。
最初に来た時と2度目以降にオーブが欲しい場合、こいつと戦うことになる。
メラゾーマや激しい炎で攻撃してくるが、守りを固めて戦えばちゃんと勝てるはず。
2度目以降に来た時は他の精霊と同じように願い事を叶えてくれる。
内容は心がほしい場合はひのせいれい、しんりゅう、にじくじゃくの心のどれか。
ステータスを上昇してほしい時は攻撃力を+30してくれる。
オーブの場合、8ターン以内なら聖獣のオーブ、9~12ターンなら炎のオーブをくれる。

仲間にする場合はピモにひのせいれいとりゅうおうの心で作れる。
意外にも攻撃力が伸びず、素早さも低めだがそれ以外の能力はかなり優秀。
メラ、ギラ、炎系に強く、意外もヒャド系にも強い。なのに吹雪系は全然ダメ。なぜだ。
ジェノダークとインフェルゴンの心でクシャラミに転身可能。
覚える特技はバイキルト、スカラ、せいしんとういつ。
余談だが、Ⅶに登場するのは「炎」の精霊なので混同しないように。