※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅢ

能力補正

ステータス 補正
−5%
素早さ
体力 −10%
賢さ +5%
運の良さ

解説

Ⅲに登場する性格のひとつ。
最初の性格診断において、魔物になってしまう最終質問で、女子供を殺さずに出て行くとこれになる。
また、【おしゃぶり】を装備することでもこの性格になれる。
いい年した冒険者がおしゃぶりをくわえている姿は甘えん坊とか超越している気もする。
甘え上手=頭が良いということなのだろうか、賢さに少しプラス補正がかかるが、全体的に見ると少々頼りない補正値である。
だが、この性格の女の子なら連れて行ってもいいかなとか思った男性もいるのではないか。

精霊によると
「本当は一人では何もできないがそれを知られないように努力しており、いずれは結果に結びつく」
「そのことに他の人は褒めてくれる。これは他の人も甘えん坊であるから」
と意外と評価は高い。しかし、これは甘えん坊と言えるのだろうか…。

ちなみに甘えん坊で【盗賊】に転職しようとすると、【ダーマ神殿】の神官から
「ふぁっ ふぁっ ふぁっ 甘えん坊のくせに 盗賊になりたいとは ウケ狙いかの? まぁよい」と言われる。
いくら何でも失礼過ぎるのでは無いだろうか。
裏を返せば、神官も偏見を持つ不完全さゆえ、人間だということか。