※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

DQⅧとⅨに登場する装備品。Ⅸでの表記は「はどくのリング」。
キングコブラと思わしき毒蛇が象られた怪しげな指輪。
装備すると、守備力が上がるのに加えて毒系の攻撃に強い耐性が付く。
両作品ともに【スーパーリング】を錬金する材料になる。

DQⅧ

守備力が+10されるが、毒を完全にはシャットアウトできない上に、あまり厄介な毒・猛毒攻撃をしてくる敵はいない。
そのため基本的に装備するシーンは少ないが
【アルゴリザード】【どくどくゾンビ】【どくやずきん】等が現れるサザンビーク地方あたりでは重宝する。

また、【闇商人の店】の3つ目の交換道具になっていて、これを持っていくとそこそこ使える【さんぞくのオノ】と交換してもらえる(2個目以降は3500G)。
錬金のみで手に入り、レシピは金の指輪+【どくばり】
毒針を入手できるのは敵のドロップを除くと最短でベルガラックなので、手に入るのは中盤以降となる。

売値は750G。
闇商人の店で売った方が遥かに高いが、それでも原材料を店売品で賄うと3900Gかかるので
結局赤字になる…。

DQⅨ

守備力+5になったが、装備すると何と毒系が効かなくなるというパワーアップを遂げた。
状態異常に完全耐性が付く装備品は、DQ史上非常に珍しい…のだが、
毒や猛毒にしてくる攻撃を使う敵は少ないので、これ自体を装備する機会はやっぱり少ない。
なお、毒に完全耐性が備わるという性能の都合上、バトルマスターの秘伝書を貰うクエストでは、
これを装備していると条件を満たせなくなるので外しておく事。
入手は錬金のみで、レシピは金の指輪+毒針+【特どくけしそう】?
毒針が買えるのは最短で【カラコタ橋】なので、普通にプレイしていれば手に入るのはアユルダーマ島攻略以降になる。
ただし、毒針の材料となる【まじゅうのツノ】【どくどくヘドロ】が敵のドロップで手に入れば、もっと早いうちに作ることができる。