※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

ⅧとⅨに登場する装飾品。めざましリング。
開いた目の様な装飾がほどこされた赤い指輪で、装備すると眠り系の攻撃に強い耐性が付く。

DQⅧ

錬金のみで入手できる。レシピは【きんのゆびわ】+【まどろみのけん】
守備力が+10されるほか、眠りに耐性がつく。
ただ、完全シャットアウトはできない上に、耐性を無視して確実に眠らせる【あやしいひとみ】には無力なのが難点。
ラリホー系の呪文や甘い息を使う敵は割と居るので、破幻のリング等よりは有用だろうが、
上位の【スーパーリング】の素材になっていないので、高いカネを払って作る気にはなりづらいザンネンな装備。

また、これと【理性のリング】【かしこさのたね】【インテリめがね】を作れるが、
インテリメガネそのものが【サザンビーク】で普通に買えてしまうので、こちらもわざわざ錬金する必要はない。

DQⅨ

守備力+5になったが、装備すると何と眠りが全く効かなくなるというパワーアップを遂げた。
状態異常に完全な耐性が付く装備品は、DQ史上非常に珍しい。
眠りの攻撃を仕掛けてくる敵は割と居るし、装備させたキャラににおうだちさせるととても有用。
ただ、もちろん怪しい瞳には効果はない。その為、装備するならよく周囲の敵を見極めてからにしよう。
錬金のみで手に入り、レシピは金の指輪+【まどろみのこん】【めざめの花】3つ。
素材となるまどろみの棍はカルバドでしか買えないので、入手できるのは船を手に入れた後の中盤以降になる。

なお、本作品では念願の(?)スーパーリングの材料になった。
コレ+【破幻のリング】【破毒のリング】で完成する。