※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅥ

下の世界の地名。
その名の通り海底に存在する神殿であり、海の魔王【グラコス】の居城。
Ⅶの【海底都市】と似たようなダンジョンである。明らかにあちらの方が危険な場所であるが。

水を抜いて進む仕掛けがあるほか、1フロア辺りの面積が大きく、高低差もややこしい、複雑なダンジョンである。
しかも厄介な敵が多いのにエンカウント率も高め。下手な洞窟や塔より時間が掛かること間違いなし。
馬車も入れないしボス戦もあるため、一軍で突入するべき。
何回もやり直すことになるかもしれないが、入口付近のスイッチを押して水を抜けば、以降はショートカット出来る。
敵は、海底なのに何故か【エビラ】【ヘルパイレーツ】【ヘルドラード】【アイアンタートル】と、海上のやや弱い奴らばかり。
外の海底では普通に上位種のディープバイターやマッドロブスターとかが出てくるのに…。
むしろ陸のモンスターの方が強く、焼けつく息を吐く【じゃしんぞう】、モシャスを使う【ホーンテッドミラー】、バシルーラ使いの【サイレス】と厄介且つ危険な顔ぶれ。
入れ替えができないのを見越した奴らばかり。というか、海を治める立場なのに陸に負けていいのか海底神殿。

最深部ではグラコスと戦うことになり、勝つと【カルベローナ】が復活する。
直前の部屋にある【すなのうつわ】を回収するのを忘れないように。
尚、最深部ではBGMが「ムドーの城」に変わる。