※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQM1、2

モンスターズに1、2に登場する特技。
効果は【しょうかん】とほぼ同様だが、モンスターズでは召喚される精霊ごとに別の特技になった。
ランクが上がると上位の精霊が召喚されるようになり、下位の精霊は召喚されなくなる。
本編と同じく、召喚された精霊はプレイヤーの命令を一切受け付けない。
この系列の特技では最下位に位置し、まず最初に覚える。
何気にレアな特技で、素で習得できるモンスターはごく限られている。
ランクアップしても消費MPは変わらず、下位の精霊が召喚されなくなるので、単純に強力になる特技だとも言える。
とはいえ、消費MPは20と馬鹿にならないうえ、失敗する可能性もあったりと、欠点も多い。
また、モンスターズでは作戦を「いろいろやろうぜ」にすると、この特技を使ってMPを浪費することが多い。
性格を変えるために戦闘を繰り返したい場合には、この特技の存在には注意を払うべし。
なお、この系列の特技は、【ミルドラース】がボスを努める【バザー端のとびら】に挑戦するのに必要になる。
レベルが上がると【デアゴしょうかん】に取って代わられるので、使える時間は短い。

DQM1、2(PS版)

何故かランクアップせず、上位の召喚は特定の特技の組み合わせで思いつくしかない。
しかも、【他国マスター】以外では上位の召喚を自力では覚えてくれないので、なんとも使い勝手の悪い技となってしまった。
GB版からのプレイヤーは、いつまで経ってもランクアップしない事に衝撃を覚えた事だろう。