※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

キャラバンハートにおける地名。
クリア後に【スライムランド】にあるオーブの祭壇にオーブを捧げ、神官に話しかけると入れる。
出現するモンスターは捧げたオーブの色で、階層はオーブの数で決まる。
オーブを4つ捧げた場合は、15階にオーブの色に対応した精霊がいる。
彼らに話しかけると、オーブを貰う、心を貰う、能力を上げてもらうのいずれかの願いを叶えてくれる。
ただし、オーブを手に入れるには精霊を規定ターン以内に倒す必要があり、倒したターンでオーブの種類が決まる。
精霊のオーブを捧げた場合は、特殊なダンジョンに入ることができ、奥ではレアなモンスターや馬車マニアのおじいさんに会える。
【魔物の巣】同様に、ダンジョンはランダム生成。
たまに小部屋にはパーティを助けてくれる人がいたり、階段を塞ぐモンスターがいることも。

望みの精霊に会うのが目的の場合は対応するオーブを2個、その他のオーブを1個ずつささげればいい。
塔タイプのダンジョンにはたまに落とし穴がある。酷い時には落ちた地点も落とし穴で一気に2階層落とされる事も。
外周には絶対に無い事を覚えておけば、落ちる確率を減らせる。

なお、長さや種類に関わらず、オーブのダンジョンをクリアする事で、各地に魔物の巣と冒険者のキャンプが設置され、各町では新たな職業が配置される。
単純に有力な仲間を増やしたいなら、洞窟系のオーブを1個使えば手っ取り早いだろう。

オーブの数と階層

捧げたオーブの数 階層
1個 3階
2個 5階
3個 7階
4個 15階

オーブの種類と出現するモンスターの系統および精霊の種類

捧げたオーブの色 出現する系統 精霊
ブルー スライム 水の精霊
イエロー 動物 地の精霊
レッド 魔獣 火の精霊
グリーン 自然 風の精霊
シルバー 物質 光の精霊
パープル 悪魔 闇の精霊

特殊なオーブのダンジョン

捧げたオーブ オーブを貰える精霊 特殊なモンスター
メタル 光の精霊(12ターン以内) 【ゴールデンスライム】
りゅう 闇の精霊(12ターン以内) 【りゅうおう】
ばしゃ 地の精霊(12ターン以内) 馬車マニアのおじいさん
ほのお 火の精霊(12ターン以内) 【ギスヴァーグ】
4種類のオーブが必要
みず 水の精霊(12ターン以内)
だいち 地の精霊(12ターン以内)
かぜ 風の精霊(12ターン以内)
せいじゅう 火の精霊(8ターン以内) 【マスタードラゴン】
じゃしん 闇の精霊(8ターン以内) 【デュラン】
ひかり 光の精霊(8ターン以内) 【てんかいじゅう】
タイジュ 風の精霊(8ターン以内) 【わたぼう】
マルタ 水の精霊(8ターン以内) 【ワルぼう】