※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

概要

【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に登場した剣技。
後にモンスターズシリーズでも登場している。
ちなみに、漫画での漢字表記は「海波斬」だが、モンスターズシリーズでは「海破斬」となっている。

DQM2

【連携特技】の一つとして登場。表記は「かいはざん」。
【ギガスラッシュ】【つなみ】を同時に使うと発動する。
敵1体に550前後ものダメージを与え、相手が水系の場合は更に威力が増える。

DQMJ2P

通常の特技として登場。
敵全体に通常攻撃の1.2倍の斬撃ダメージを与える。
消費MPは24で、属性はヒャド系とドルマ系の複合属性。
【キラーマジンガ(スキル)】【ジェイム(スキル)】でのみ習得することができる。

最強マスター決定戦をやると、この特技を所持したモンスターがブランパレスに現れることが多い。
貴重な特技なのでありがたくいただこう。
覚えやすい【空裂斬】に比べると習得が面倒だが、空裂斬が流行しすぎて対策されてしまったため、
あえてこちらが使われることも多い。

テリワン3D

特技としての仕様はジョーカー2と同様だが、別の部分でバランス調整が施された。
消費MPが140という膨大なものになった他、
習得前に必ず【オロオロ】【強者のよゆう】のデメリット特性が付くようになり、
総合的に見れば大幅な弱体化を余儀なくされた。
とはいえ、「キラーマジンガ」のスキルならば【ダメージ増ボディ】の獲得だけで覚えられるので悪くない。

なお、今作では【スラ忍ブルー(スキル)】【ギスヴァーグ(スキル)】でも習得可能となっている。

ダイの大冒険

勇者アバンが開発・完成させたアバン流殺法の一種「アバン流刀殺法」の一つで、
水や炎などの不定形な存在をスピードで切り裂く「海の技」。
【大地斬】【空裂斬】とこの海波斬を極めた者にのみ、アバン流の必殺技「アバンストラッシュ」が放てるとされる。

使い手はダイとアバンの他、ヒュンケルも初登場時にはこの技まで修得していた。
ダイはデルムリン島に訪れたアバンの修行3日目に、
【ドラゴラム】で火竜に変身したアバンを相手にぶっつけ本番の荒っぽい特訓の末に修得した。