※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

DQⅧ

攻撃力55。オノなのでヤンガスしか装備できない。
公式イラストを見る限り、どう見ても粗悪な作りの鉄の斧という感じだが、なぜかこちらの方が大幅に攻撃力が上。
その名の通り山賊が好んで使うとか。しかし盗み判定つきとかそういった特殊能力は無い。
【闇商人の店】の3つ目の指令に【破毒のリング】を持っていくと報酬としてこれが貰える。
破毒のリングの入手法の関係上、実質船入手後にしか手に入らないが、それでもこの時点では十分強力。
【キングアックス】を錬金しなかった人は【ムーンアックス】を回収するまで長らくお世話になるだろう。
【バトルアックス】【とうぞくのカギ】からも錬金できるが、バトルアックスを買うより闇商人の報酬で入手する方が経済的。
なお【あつでのよろい】【とうぞくのこしみの】とコレを錬金すると【バンデットメイル】ができるが、これを作るなら【やみのころも】を錬金した方がいい。

DQMBⅡ

第1章に登場する戦士専用の武器。
上昇するステータスは、ちから+53 すばやさ+5。
使える技は「かぶと割り」と「烈風斬」。
前者はジャンプして斧を振り下ろし、敵1体にダメージを与えつつ守備力を下げる。
後者は斧を振り、衝撃波を飛ばして敵全員に打撃、風属性のダメージを与える。
攻撃力が高いので、かぶと割りの効果を活かしてガンガン攻めよう。
また、必殺技【風神斬り】を使うのに必須になるが、排出が最初の章で終わってしまうので注意。
まあ、後にスターターセットで再録されたが。

バトルロードビクトリーではストーリーの最初に父親から貰えるので、初期装備として長く使われるだろう。