概要

トルネコ3、少年ヤンガスに登場するワナの一つ。
金色のリング状の縁の中にスライムの絵柄が入ったデザインをしている。
作動すると部屋内に落ちているアイテムが全てモンスターになってしまう。
モンスターハウス内で踏むと拾うべきアイテムが消滅+大量のモンスター出現し、二重の意味で悪夢である。

なお、装備が強ければ不要なアイテムを床に置いてからこのワナを作動させることで、経験値稼ぎにも利用できる。
その場合はワナから離れた位置にアイテムをまとめて置いてから踏んだり、
可能なら離れた位置から矢などを用いて作動させるなどして、安全を確保してから実行するのが望ましい。

トルネコ3

【化石のほら穴】【魔物の巣】【異世界の迷宮】【不思議の宝物庫】に出現する。
この作品では1度作動するとこのワナは消滅する。
また、直接このワナに当てたアイテムはモンスター化しない。

少年ヤンガス

今回は作動しても消滅しないため、トルネコ3よりも経験値稼ぎには利用しやすい。
【木の矢】などが無駄に余っている場合などで、余裕があれば試してみるのもいい。
ただし、今回は【ビックリのワナ】とのコンビが強烈。
連続して踏んでしまうと一瞬で貴重なアイテムなどを失いかねないので、くれぐれもワナチェックは忘れずに。

最終更新:2012年10月03日 22:40