※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

不思議のダンジョンシリーズ

巻物の一種。読むと装備中の武器・盾がメッキされ、サビなくなる。
メッキされた装備品にはアイテム欄を見ると★マークがつく。
少年ヤンガスでは【メッキの壷】が代替アイテムとなっており登場しない。

トルネコ1

不思議のダンジョンにしか登場しない。
その性質上、【皮の盾】にメッキをしても無意味。
装備していないと効果を発揮しないが、装備品の呪いも解いてくれる。

トルネコ2

不思議のダンジョン、もっと不思議のダンジョン、試練の館で入手できる。
前作に引き続き装備していないと効果を発揮しないが、その呪いも解いてくれる。
残念ながら【どくどくゾンビ】の印消しは防げない。

トルネコ3

封印の洞くつ、異世界の迷宮、不思議の宝物庫で入手できるほか、【福引き】2等の景品にもなっている。
対象を選ぶ仕様になり、装備していなくてもよくなったが、呪いは解いてくれなくなった。
また、PS2版には印なしメッキという裏技も存在する。
合成して印を全て埋めた装備をベースにメッキの巻物を読んだ装備を合成すると、印は表示されないが★マークがついて錆びなくなっている。
なお、この装備がどくどくゾンビの印消しを食らうと、一番左の印と同時に★マークも消滅して錆びるようになる。