概要

キャラバンハート、テリワン3Dに登場したするモンスター。
禍々しい闇の力を全身から放つ、死を司る暗黒のドラゴン。
その名の通り外見はかなり禍々しく邪悪で、腕を組んでおり威厳も感じられる。
キャラバンハートのオリジナルモンスターの中でも特に人気が高い部類である。
2本の長いツノ、4本の腕、1対の翼と紫色の体は【シドー】を彷彿とさせる。

DQMCH

魔獣系のSランク。
成長は極端に遅いが、全ての能力が高くまで成長し、中でも賢さは無条件でカンストするほど高い。
おまけに多くの特技に高い耐性を持っている。
アンドレアルにやまたのおろち・グレイトドラゴンの心などで転身可能で、上位種としては比較的簡単に手に入る部類。
しかし簡単に転身できる分、メタル狩りが出来る環境になる前に作るとレベル上げに困るというケースが多いため注意。

テリワン3D

???系のSSランクとして再登場。サイズは2枠。
シドーと【タウラス】【カプリゴン】を組み合わせると作れるほか、他国マスターが出してくることがある。
特性は「メガボディ」「AI1~3回行動」「れんぞく(4回)」「いきなり冥界の霧」。
+25以上で「ベタンブレイク」、50以上で「ギャンブルボディ」が追加される。

能力はやはり賢さがトップクラスで、素早さと攻撃力もそこそこの値。
だがMPと守備力は低く、特に守備力は350と2枠ではドベ。
HPも比較的低めなので、耐久力には難が残る。
使うならベタンブレイクを生かせる「てんぺんちい」等で速攻を仕掛けると良い。

【はくりゅうおう】との配合で【ドルマゲス】が生まれる。

スキルは固有の「ジェノダーク」。

最終更新:2013年12月04日 10:25